前掛山(浅間山)日本百名山50座目

2022.12.08(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

日本百名山の50座目は浅間山(前掛山)です。 天気予報は風速30m近い予想。 風以外の天気は何とか良さそうなので、チャレンジしてみました!! 火山館の手前から時々風が強くなり、先行して登っていた登山者が下山してきてすれ違いました。 頂上の様子を聞いたら爆風でシェルターまでで撤退したそうです。 火山館を過ぎてからもう1人下山の登山者の方が。 その方も稜線で風が強くて撤退。 まあ、行けるところまで行ってみようと向かいました。 浅間山を登り始めた頃は意外と風が強くない!! もしかして登れるのでは・・・と期待。 実際は稜線上は時々風速30m/s以上と思われる暴風でしたが、時々風が弱くなったタイミングで少しずつ進んで、無事に山頂に到着しました。 軽アイゼンやチェーンスパイクなど色々持って行きましたが、急斜面は石が出ていたりして結局は何も使わずに登れました。 (もちろん使った方が確実だと思います) 先行して登っていたお2人も、足跡を見る限りは滑り止めは使われていないようでした。 何とか無事に下山できましたが、稜線からの下降点が雪のため踏み跡が見えなくなり分かりにくいですね。 YAMAPの地図やログで検討を付けて降りられましたが、これからの低温の時期は、最初からスマホはモバイルバッテリーに繋いでおくことをお勧めします。