甲州街道⑥(藤野~大月)・山裾ハイク

2022.12.08(木) 日帰り

DAY 1

久しぶりの甲州街道&お山。意外と登り下りがある少し手強い区間を歩いてまいりました🚶‍♂️ 舗装路がメインなもののアップダウンが意外と多く、人里から離れたエリアが多かったのでとにかく静かだった印象。 割と何も考えずに歩ける区間が多かったせいか、舗装路で何回も分岐を過ぎてしまっては戻ったり……メンタルと体力が割と要される区間でした💪 小仏峠や笹子峠越えのように派手ではないですが、地味にキツい区間だと思うので行かれる際はファイトです! ◯通過する宿 関野、上野原、鶴川、野田尻(のたじり)、犬目、下鳥沢、上鳥沢、猿橋、駒橋、大月(ゴール地点) ◯YAMAPと本筋がずれている場所 ・藤野駅の西、関野の少し先 ・中央道交差点の先、矢坪付近(不明瞭、山道!) ・猿橋付近に細かく3箇所 ☆個人的見所 ・富士山が見えるエリア🗻 ◯アクセス JR中央線の藤野駅より。小仏峠越えの時に相模湖駅で区切るのも手。上野原駅からだと合流までに少し歩く。上野原から先は鳥沢駅まで、中央線沿いではなく中央道に近い道になり合流は難しくなるので、計画は慎重に。タクシーやバス利用も手。 ◯コース情報 ・藤野駅〜新町二丁目交差点(デイリーヤマザキのところ) ほぼほぼ舗装路。歩道がない区間も多いので注意。 ・新町二丁目交差点〜鳥沢駅付近 ちょいちょい不明瞭だったり何となく歩きたくない地帯あり。細かい分岐が多いので気を抜かずに。たまに公衆トイレがあるのがありがたいです。 ・鳥沢駅付近〜大月駅 平坦な舗装路。車に注意。