宝満山【福岡県太宰府市】 2014.8.23

2014.08.23(土) 日帰り

今回で6回目の宝満山。 夏になってから、まだ2回しか山登ってにゃーよ。 ・竈門神社駐車場 出発 ・正面道から山頂 ・まっすぐ下山 体さなまってっからよ~ 今日はゆっくり登ってみんべかぁ。 と思って、一歩一歩踏みしめるように登りました。 本日の目的は、 まぁ体力の様子を確かめることと、 やっと手に入ったウルトラスパイダーストーブでコーヒーを頂くこと。ルン♪ http://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/41.html 昨夜寝る前、カップをザックに入れてない事に気が付き、 出発前、忘れずに持って出発。楽しみ~ 先日、太宰府では、一時間あたりの雨量が98.5㎜と、 非常に激しい豪雨に見舞われ、周辺の筑紫野市では浸水被害も起きていました。 山はやはり、所々ぬかるみ、石段にも水の流れる音色が… それでも、それ相応の登山者がいるのは、 やはり九州一番人気の山。 今日は3合目の手前だったかなぁ、 お線香の香りがしていて、 やはり修験道の山だなぁと感じました。 暑い暑い登山も、やっと山頂に辿り着き、 本日の朝食と、楽しみにしていたコーヒーの為、 さっそくウルトラスパイダーストーブにて、お湯を沸かすことにしました。 思ったより火力が強い。 それが最初の印象です。 ボォーーという音が、周りにこだましています。 真夏の山頂で、お湯を沸かしている人は、あまり見かけませんもんね。 …あれっ? ない!  ないよー!!! 肝心のコーヒーないやんけ。(間抜けが一人お湯を沸かす) 仕方ない、お湯頂きました。

山頂から(糟屋郡方面)
1/4

登山途中(福岡市方面)
2/4

水の流れる石段
3/4

水の流れる石段(分かりずらいですね)
4/4

山頂から(糟屋郡方面)

登山途中(福岡市方面)

水の流れる石段

水の流れる石段(分かりずらいですね)