深山橋〜ムロクボ尾根〜ヌカザス山〜三頭山〜槇寄山〜仲の平

2015.12.12(土) 日帰り

DAY 1

8時半奥多摩駅発のバスで深山橋へ。9時頃バス停着。深山橋とその先の橋を渡って登山口へ。トイレは深山橋渡ったところにありました。 登山口からはいきなり急登。さすが奥多摩。落ち葉が多くて踏み跡は不明瞭ですが、迷うことはないと思います。曲がるところにはちゃんと案内表示あり。 1時間弱でムロクボ尾根の途中の石丸山に到着。地図には表記無しですが、看板が設置されてました。やまっぶはここから起動です。登山口で入れるの忘れた(ーー;) ムロクボ尾根は中々の急登で、靴のビブラム効かせてぶんばりながら登りました。最後のヌカザス尾根との合流付近では、設置されてたロープに掴まらないと上がるのが辛かったです。 ヌカザス山のピークは合流地点左手にあります。 三頭山に向かって歩き出すと、割とすぐにオツネノ泣坂(と思われる。案内表示無し)が出てきます。 ムロクボ尾根の最後のといい勝負の急登でかなり足がプルプルします。 泣坂を上り切ってもアッブタウンが続き、かなーり体力を消耗します。 鶴峠分岐まで来ると三頭山は近いのですが、三頭山直下から西峰に直登する道がわからず巻いて御堂峠に到着。後で地図見ても載ってないから無いのかな? 山頂はほとんどの木が落葉していたので、360度眺めが良かったです。 その後の三頭山避難小屋から槇寄までのルートは、多少アッブタウンがあるものの、穏やかで快適な道でした。落ち葉で若干ルートが不明瞭だったので適当に歩きました。 槇寄から仲の平はルートも明瞭で何事もなく下りました。 仲の平に到着後、公衆トイレで着替えましたが、トイレがものすごい綺麗で助かりました。