許斐公園~山頂~王丸西登山口~許斐公園の周回コース

2015.12.12

活動詳細

詳しく見る
許斐山は立花山に次いでいつも登っている山ですが、地図収録リストになかったので要望し登録していただきました。今回登録後最初の山行となりました。公園から登るコースは最初から階段が多く少しきつめですが、王丸西コース(らくらくコース)へ下り公園に戻るコースは道も整備され楽勝でした。吉原登山口コースは公園からと丸反対側で階段もなく楽で好きですが、車の場合元来た道を戻らねばなりません。それでいつも公園を基点にして王丸西側からと交互に登っています。王丸西側から最初に登るときは民家の中を抜けて行き、また標識も一切ないので、さきに許斐公園から登り下り口をここにすれば、次からはすぐにわかります。八並東コースは登ったことはありませんが、車の場合駐車場もないし、仮に駐車出来たとして許斐公園登山口に下りたとき国道沿いで距離がものすごく長いので迂回は大変です。吉原登山口に下りたときも許斐公園ほど長くありませんが国道沿いを戻らねばならないので面白みがありません。従ってこのコースは元来た道を戻ればそれなりに良いとは思いますが!

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。