DAY 1

今年のうちに登り切ろうと思っていた鈴鹿セブンマウンテン。先日入道ヶ岳とセットで行くつもりが、寝坊により断念。笑 なんとか今年中に鎌ヶ岳に行っておきたいなぁと思い、てんくらCでしたがソロで決行! のんびり準備しすぎたせいで出発が遅くなったので、宮妻峡からではなく武平峠からのピストンに。 なぜだかGoogleマップが鈴鹿スカイラインを嫌がって全く違う場所に案内され、さらにタイムロス🙃 向かっている途中はいい天気だったのに、登り始めたら雲行きが怪しく…🙂 山頂にいた時は粉雪がちらついていました。 風は強めでしたが、夏の常念&蝶の時に比べたら全然大丈夫だなぁと思いつつも、やはり冬は体温を奪われやすくて寒いなぁと…。(と思いながら、めんどくさがってシェル出さず) ペースは早かったようですが、それにしてもサクッと登れて、眺望も良くて、とてもいい山でした! 次は宮妻峡からとか、入道ヶ岳との周回とかもやりたいです🫣 途中声をかけて下さった方々、楽しくお話しできていい時間を過ごせました!ありがとうございました😊 全然山に登っていなくて、高い所苦手なのに、当時山友がいなくてソロで行っちゃって、泣きそうになりながら御在所岳の中道を歩いてから早3年。かなり逞しくなって、ようやくセブンマウンテン制覇しました👏笑 今回の失態 ・帽子忘れ(風が強いのは分かっていたから、耳を守れる帽子を用意していたのに、家に忘れてしまった。思い出した時には引き返す気力が残っていなかった)