観音山・中原山・石割山・上梶原山・梶原山・牛の尾山・牛の背山・牛頸山・三市町山・髙地山・黒金山...

2022.12.06(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 46
休憩時間
51
距離
18.6 km
のぼり / くだり
1171 / 1164 m
17
4
2
1
1 2
24
26
27
9
11
14
1
1
26
7
20
44
10
23
12

活動詳細

すべて見る

いつもはピストンが多いので、電車を使って縦走を又やりたいなぁ😄 以前ピーク認定が無かった牛頸山北西のピーク群を廻って、天拝山へ繋ぐハイカーの方がおられたので真似して行ってみました🎵 観音山(博多南駅)→天拝山(二日市駅)

牛頸山・黒金山・観音山 二日市駅に車を駐車して、普通電車で博多駅に着きました。在来線では行けないので、1区間新幹線(300円)に乗って、車両基地がある博多南駅に移動します。
二日市駅に車を駐車して、普通電車で博多駅に着きました。在来線では行けないので、1区間新幹線(300円)に乗って、車両基地がある博多南駅に移動します。
牛頸山・黒金山・観音山 博多南駅に到着、出発です!
博多南駅に到着、出発です!
牛頸山・黒金山・観音山 新幹線車両基地に沿って歩いてます。
新幹線車両基地に沿って歩いてます。
牛頸山・黒金山・観音山 登山口はこちら。
大徳寺に参って、境内奥から登山道へ。
登山口はこちら。 大徳寺に参って、境内奥から登山道へ。
牛頸山・黒金山・観音山 勾配のある階段です。
勾配のある階段です。
牛頸山・黒金山・観音山 すぐ、観音山に到着です🎵
山頂はゆっくり出来そうな広場で、北側の展望が開けてます。
すぐ、観音山に到着です🎵 山頂はゆっくり出来そうな広場で、北側の展望が開けてます。
牛頸山・黒金山・観音山 遠景ながら、ズラリと並ぶ新幹線が俯瞰出来ます🎵
遠景ながら、ズラリと並ぶ新幹線が俯瞰出来ます🎵
牛頸山・黒金山・観音山 一ノ滝広場へ戻り、石割山経由で縦走します。
一ノ滝広場へ戻り、石割山経由で縦走します。
牛頸山・黒金山・観音山 ロープもある急斜面。
ロープもある急斜面。
牛頸山・黒金山・観音山 中原山に到着です🎵
展望はなし。
中原山に到着です🎵 展望はなし。
牛頸山・黒金山・観音山 快適な道を進めば。
快適な道を進めば。
牛頸山・黒金山・観音山 石割山に到着です🎵
ベンチあり。
車両基地方面の展望あり。
石割山に到着です🎵 ベンチあり。 車両基地方面の展望あり。
牛頸山・黒金山・観音山 晴れてますが、気温は上がらず。現在9度くらい。
晴れてますが、気温は上がらず。現在9度くらい。
牛頸山・黒金山・観音山 カンバラ池?辺り。
別ルートとの合流地点ですが、荒れてて分かりづらい😞
南へ道をとって登り上がり、窪地へ降りて行きます。
カンバラ池?辺り。 別ルートとの合流地点ですが、荒れてて分かりづらい😞 南へ道をとって登り上がり、窪地へ降りて行きます。
牛頸山・黒金山・観音山 道が藪ってたので、強引に降りて来ました。
ここがカンバラ池?
道が藪ってたので、強引に降りて来ました。 ここがカンバラ池?
牛頸山・黒金山・観音山 藪を抜けた代償にバカ(ヌスビトハギ?)がいっぱい引っ付いて取れない~😣
この後、歩きながらバカを取ってたのでペースダウン。
藪を抜けた代償にバカ(ヌスビトハギ?)がいっぱい引っ付いて取れない~😣 この後、歩きながらバカを取ってたのでペースダウン。
牛頸山・黒金山・観音山 窪地から細い道へ。
窪地から細い道へ。
牛頸山・黒金山・観音山 赤テープはちゃんと付いていて、ルートは分かりやすい。
赤テープはちゃんと付いていて、ルートは分かりやすい。
牛頸山・黒金山・観音山 空き地を対面側へ横断。
空き地を対面側へ横断。
牛頸山・黒金山・観音山 柵の向う側に東屋?
ゴルフ場のかな。
柵の向う側に東屋? ゴルフ場のかな。
牛頸山・黒金山・観音山 曲がり角の要所には手作り標識が。
曲がり角の要所には手作り標識が。
牛頸山・黒金山・観音山 上梶原山に到着です🎵
眺望はなし。
上梶原山に到着です🎵 眺望はなし。
牛頸山・黒金山・観音山 大木が盛大に割れてる。
大木が盛大に割れてる。
牛頸山・黒金山・観音山 道路を横断します。
道路を横断します。
牛頸山・黒金山・観音山 この辺りシダが多いな。
この辺りシダが多いな。
牛頸山・黒金山・観音山 梶原山に到着です🎵
眺望はなし。
梶原山に到着です🎵 眺望はなし。
牛頸山・黒金山・観音山 梶原展望台
出発した山は見えないね。
梶原展望台 出発した山は見えないね。
牛頸山・黒金山・観音山 左手に福岡中央霊園が。
左手に福岡中央霊園が。
牛頸山・黒金山・観音山 アート?
アート?
牛頸山・黒金山・観音山 牛の尾山に到着です🎵
陸上自衛隊射撃場に近いので、散発的に🔫銃声が聞こえて来ます😅
牛の尾山に到着です🎵 陸上自衛隊射撃場に近いので、散発的に🔫銃声が聞こえて来ます😅
牛頸山・黒金山・観音山 牛の尾展望台より。
あれは立花山かな?
牛の尾展望台より。 あれは立花山かな?
牛頸山・黒金山・観音山 活動日記でよくアップされてるトトロに出会えた。
活動日記でよくアップされてるトトロに出会えた。
牛頸山・黒金山・観音山 右手は矢岳に向かう分岐点。
縦走は左へ。
右手は矢岳に向かう分岐点。 縦走は左へ。
牛頸山・黒金山・観音山 アート2
アート2
牛頸山・黒金山・観音山 この周辺には、分岐が多いので間違えないように注意。
この周辺には、分岐が多いので間違えないように注意。
牛頸山・黒金山・観音山 牛の背山に到着です🎵
風があるけれど良い場所が無いので、ベンチのあるここで昼食休憩🍜
牛の背山に到着です🎵 風があるけれど良い場所が無いので、ベンチのあるここで昼食休憩🍜
牛頸山・黒金山・観音山 石柱、杭、ロープで自衛隊敷地に入らないよう囲って有ります。
石柱、杭、ロープで自衛隊敷地に入らないよう囲って有ります。
牛頸山・黒金山・観音山 こんな看板も⚠️
本当に銃声が時々聞こえます。
こんな看板も⚠️ 本当に銃声が時々聞こえます。
牛頸山・黒金山・観音山 はい、入りません。
はい、入りません。
牛頸山・黒金山・観音山 知っている道に入りました。もうすぐ牛頸山だね。
知っている道に入りました。もうすぐ牛頸山だね。
牛頸山・黒金山・観音山 縦走中間地点の牛頸山に到着です🎵
ここで初めて人と遭遇です。ご夫婦が昼食の準備をされてました。
ここは手作りベンチがあるので、ゆっくり出来ますね。
縦走中間地点の牛頸山に到着です🎵 ここで初めて人と遭遇です。ご夫婦が昼食の準備をされてました。 ここは手作りベンチがあるので、ゆっくり出来ますね。
牛頸山・黒金山・観音山 なかなか眺望が良いですね😆
四王司山が正面に。
なかなか眺望が良いですね😆 四王司山が正面に。
牛頸山・黒金山・観音山 でも、残念ながら霞んでる。
気温も6度、風ありなので、長居せず移動しました。
でも、残念ながら霞んでる。 気温も6度、風ありなので、長居せず移動しました。
牛頸山・黒金山・観音山 左は行きに通った道、ここを右手に。
左は行きに通った道、ここを右手に。
牛頸山・黒金山・観音山 三市町山に到着です🎵
眺望はなし。
三市町山に到着です🎵 眺望はなし。
牛頸山・黒金山・観音山 10分も掛からないみたいなので、眺望が良さそうな高地山へ寄ります。
10分も掛からないみたいなので、眺望が良さそうな高地山へ寄ります。
牛頸山・黒金山・観音山 高地山に到着です🎵
西側は伐採され眺望が有ります。
高地山に到着です🎵 西側は伐採され眺望が有ります。
牛頸山・黒金山・観音山 伐採地と山が変なコントラスト?正面奥に油山。
伐採地と山が変なコントラスト?正面奥に油山。
牛頸山・黒金山・観音山 ピョコンと木が飛び出てる、左の山が昼食休憩をした牛の背山ですね。
この先にも山が2つあるけれど、道が悪そうなのと時間の都合で止めて先を急ぎます。
ピョコンと木が飛び出てる、左の山が昼食休憩をした牛の背山ですね。 この先にも山が2つあるけれど、道が悪そうなのと時間の都合で止めて先を急ぎます。
牛頸山・黒金山・観音山 この辺りの道はハイカーが多いから、登山道がしっかりしてますね。
この辺りの道はハイカーが多いから、登山道がしっかりしてますね。
牛頸山・黒金山・観音山 でも、注意する箇所も有り❗️
でも、注意する箇所も有り❗️
牛頸山・黒金山・観音山 天然の足引っ掛けトラップ。
天然の足引っ掛けトラップ。
牛頸山・黒金山・観音山 黒金山に到着です🎵
眺望はなし。
黒金山に到着です🎵 眺望はなし。
牛頸山・黒金山・観音山 前黒金山に到着です🎵
ここも眺望はなし。
前黒金山に到着です🎵 ここも眺望はなし。
牛頸山・黒金山・観音山 キャンプ場からの合流地点。
キャンプ場からの合流地点。
牛頸山・黒金山・観音山 アート3
アート3
牛頸山・黒金山・観音山 大佐野山に到着です🎵
眺望は無いけどベンチあり。
大佐野山に到着です🎵 眺望は無いけどベンチあり。
牛頸山・黒金山・観音山 本日一番のゲキ下り。ロープを頼って慎重に❗️
本日一番のゲキ下り。ロープを頼って慎重に❗️
牛頸山・黒金山・観音山 Goodバランスのケルン。
Goodバランスのケルン。
牛頸山・黒金山・観音山 大佐野ダム、天拝湖の分岐を横断すると道が広く快適に。
だけど、縦走の疲労で脚が重い‼️
大佐野ダム、天拝湖の分岐を横断すると道が広く快適に。 だけど、縦走の疲労で脚が重い‼️
牛頸山・黒金山・観音山 奥天拝山に到着です🎵
奥天拝山に到着です🎵
牛頸山・黒金山・観音山 か、階段~。
地味に疲れた脚と右膝にダメージが(*_*)
か、階段~。 地味に疲れた脚と右膝にダメージが(*_*)
牛頸山・黒金山・観音山 なんとか、天拝山社に到着。
無事の縦走に感謝🙏
なんとか、天拝山社に到着。 無事の縦走に感謝🙏
牛頸山・黒金山・観音山 天拝山に到着です🎵
眺望の良い休憩舎の屋上へ。
天拝山に到着です🎵 眺望の良い休憩舎の屋上へ。
牛頸山・黒金山・観音山 東側の眺望がいい😆
四王司山、砥石山~宝満山、大根地山。
東側の眺望がいい😆 四王司山、砥石山~宝満山、大根地山。
牛頸山・黒金山・観音山 標高のある眺望もいいけど、人の街並みが見渡せる眺めも感慨深くて良いね🎵
標高のある眺望もいいけど、人の街並みが見渡せる眺めも感慨深くて良いね🎵
牛頸山・黒金山・観音山 大宰府らしい標高石柱。
大宰府らしい標高石柱。
牛頸山・黒金山・観音山 正面道でなく、天神さま径で下山します。
正面道でなく、天神さま径で下山します。
牛頸山・黒金山・観音山 さすが人気のお山、多くの登山者とすれ違います😊
さすが人気のお山、多くの登山者とすれ違います😊
牛頸山・黒金山・観音山 土器山の登山道を思い出す。
土器山の登山道を思い出す。
牛頸山・黒金山・観音山 天満宮の左から出て来ました。
天満宮の左から出て来ました。
牛頸山・黒金山・観音山 下山完了。
天拝山歴史自然公園で休憩です。無料駐車場もあるみたい。
下山完了。 天拝山歴史自然公園で休憩です。無料駐車場もあるみたい。
牛頸山・黒金山・観音山 二日市駅の立体駐車場に着きました。明るいうちに帰れて良かった~🙌
お疲れ山です😆
二日市駅の立体駐車場に着きました。明るいうちに帰れて良かった~🙌 お疲れ山です😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。