南関・八角目峠~三池山~普光寺

2015.12.12(土) 11:57 - 2015.12.12(土) 14:38
Miikeyama, Daimayama (Kumamoto, Fukuoka)
近くの大間山に登った後、南関町八角目峠(大牟田との県境付近)から三池山を目指す。背の高い竹林の連続、それに途中は倒木・倒竹がかなりある。多分、このルートを通る人はあまりいないだろう。途中一か所だけ視界が開けるところがあるのみ。やっと三池山の麓に出るが、そこからは急登が続く。無事に三池山山頂に到着。普光寺に下りて今日の登山は終了。

ここからいよいよ三池山へ。かなりの急登でした。

三池宮に登る鳥居と階段

ここが大蛇伝説の池か・・・(右手の柵の向こうの池)

三池宮到着。御賽銭を入れてお参りした。

もう一息で山頂だ。

三池山山頂に到着

普光寺までもう一息

普光寺の少し上まで降りてきた。

普光寺バス停付近に到着

スタート地点。登山口はここから左に登る。高い竹林がずっと続き、少し薄気味悪い