【南阿蘇外輪山最高峰へ】大矢岳・大矢野岳・太郎ヶ迫

2022.12.06(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:36

距離

7.8km

のぼり

444m

くだり

442m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 36
休憩時間
42
距離
7.8 km
のぼり / くだり
444 / 442 m
2
12
14
24
23
10
9
2

活動詳細

すべて見る

朝までワールドカップ見て昼まで寝てたので、半日でまわれる近場で行ってないところを探してたら南外輪山があるじゃないか! 縦走の夢はありますが、本日は昼からなので地蔵峠から太郎ヶ迫までのピストンです!外輪山の尾根を歩くのは気持ちよかったです!

俵山・冠ヶ岳・清栄山 昨日は雨でしたが、本日、快晴です!
昨日は雨でしたが、本日、快晴です!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 地蔵峠駐車場につきました!
仮設トイレ設置されてます。
地蔵峠駐車場につきました! 仮設トイレ設置されてます。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ここからスタートです!
ここからスタートです!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 1本道で、迷うこともない登りやすい登山道です。
1本道で、迷うこともない登りやすい登山道です。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 雪が残っています。
雪が残っています。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 地蔵峠に着きました。
地蔵峠に着きました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 旅の無事を御参りします。
旅の無事を御参りします。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ここからでも、展望が良いです!
ここからでも、展望が良いです!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 昨日は、雨でなく雪が降ったみたいですね
昨日は、雨でなく雪が降ったみたいですね
俵山・冠ヶ岳・清栄山 展望のよい尾根を、しばらく歩きます
展望のよい尾根を、しばらく歩きます
俵山・冠ヶ岳・清栄山 阿蘇の山々だけでなく、くじゅうや鞍岳も見えます!
阿蘇の山々だけでなく、くじゅうや鞍岳も見えます!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 大矢岳山頂着きました!
360度素晴らしい眺望です!
大矢岳山頂着きました! 360度素晴らしい眺望です!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 三脚と リモートシャッター買ったら便利だったぞー!
三脚と リモートシャッター買ったら便利だったぞー!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 次を目指します!
次を目指します!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ここ、分岐です!左の道へ!
ここ、分岐です!左の道へ!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ん?誰か積んだの?
ん?誰か積んだの?
俵山・冠ヶ岳・清栄山 岩がここだけ
岩がここだけ
俵山・冠ヶ岳・清栄山 苔が素敵
苔が素敵
俵山・冠ヶ岳・清栄山 気持ち良い天気!
気持ち良い天気!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 山頂まで5分!
山頂まで5分!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 南外輪山尾根を縦走します。
景色がよい
南外輪山尾根を縦走します。 景色がよい
俵山・冠ヶ岳・清栄山 南外輪山最高峰に到着!!
南外輪山最高峰に到着!!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 大矢野岳!山頂というほどでもなく、展望無しです
大矢野岳!山頂というほどでもなく、展望無しです
俵山・冠ヶ岳・清栄山 景色がないぞー、ジャーンプ!!
景色がないぞー、ジャーンプ!!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 おお!初めての樹氷!
おお!初めての樹氷!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 綺麗ですね
綺麗ですね
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ここだけですね
ここだけですね
俵山・冠ヶ岳・清栄山 もう少し寒くなると、もっと凄いのが見れそうですね!楽しみが出来ました!
もう少し寒くなると、もっと凄いのが見れそうですね!楽しみが出来ました!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 外輪山にいるのを実感します
外輪山にいるのを実感します
俵山・冠ヶ岳・清栄山 水場まで5分
水場まで5分
俵山・冠ヶ岳・清栄山 登山道を外れて5ふん歩くのはリスク高いですね
登山道を外れて5ふん歩くのはリスク高いですね
俵山・冠ヶ岳・清栄山 通って来た大矢野岳と大矢岳
通って来た大矢野岳と大矢岳
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ちょうどこの辺が半分ですね
ちょうどこの辺が半分ですね
俵山・冠ヶ岳・清栄山 え?これ?
え?これ?
俵山・冠ヶ岳・清栄山 三角点のみ、ここで山頂飯を計画してましたが、旨い飯が食えそうにないので折り返します!
三角点のみ、ここで山頂飯を計画してましたが、旨い飯が食えそうにないので折り返します!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 登山道を外れたところにいっぱいピンクテープあるので、ちょっと行ってみます。
登山道を外れたところにいっぱいピンクテープあるので、ちょっと行ってみます。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 いつか、南外輪山を高森峠まで縦走したいですね!
いつか、南外輪山を高森峠まで縦走したいですね!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 一番、景色が良い大矢岳山頂にて本日の山頂飯です!!いつもの弁当のヒライ、ジャンボいなりは定番です
一番、景色が良い大矢岳山頂にて本日の山頂飯です!!いつもの弁当のヒライ、ジャンボいなりは定番です
俵山・冠ヶ岳・清栄山 外輪山の外側の景色も良い
外輪山の外側の景色も良い
俵山・冠ヶ岳・清栄山 冠ヶ岳と俵山です。今度はそっちを縦走しようかな?
冠ヶ岳と俵山です。今度はそっちを縦走しようかな?
俵山・冠ヶ岳・清栄山 帰ってきました!ここで気が抜けて転ばないように要注意、降りたとこの側溝の蓋がなくて落とし穴になってるの危ないですよ
帰ってきました!ここで気が抜けて転ばないように要注意、降りたとこの側溝の蓋がなくて落とし穴になってるの危ないですよ
俵山・冠ヶ岳・清栄山 寒いのもあり、貸しきり状態でした!クギノのモンベルにてお買い物して帰りましょう!お疲れ山でした!
寒いのもあり、貸しきり状態でした!クギノのモンベルにてお買い物して帰りましょう!お疲れ山でした!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 帰ってから本日の山を復習。デポして駒返峠まで縦走されてますね。太郎ヶ迫の先の地震が岩にも登ってるのが凄いな。本日のピークは3つでした。
帰ってから本日の山を復習。デポして駒返峠まで縦走されてますね。太郎ヶ迫の先の地震が岩にも登ってるのが凄いな。本日のピークは3つでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。