裏大文字山 鹿山・子鹿山・竹若山・孫熊山・子熊山・曾孫熊山・玄孫熊山・熊山・大文字山・善気山

2022.12.06(火) 日帰り

DAY 1

出町柳駅が最寄り駅になります。 下道を30分歩いてから山に入ります。 登山道はありません、それらしい道はあります。 今の時期大文字山は寒さが厳しく落ち葉がかなりの量あります。 寒いので上着で登山大丈夫です。 今回は運良く鹿が列をなして5頭見る事ができました。 景色と同化している為に見逃し注意。 この山は遭難しやすい地形です。 平日は登山客はかなり少ない為遭遇することはまれです。 景色は360度同じで今何処にいるか、何処を向いて歩いているかはデジタル地図見ないとわかりません。 科学が発達したから楽しめる山だと思います。 回る順番は自身で決めて、最後に大文字山に登るコースです。 登り下りを何回も繰り返します。 体力入ります。 大文字山のラスト15分急登あります。 下りは大文字焼きの台座に向いて銀閣寺方面に下りますと下山できます。 大文字山頂には広場展望がありベンチも多数あります。