愛宕山で火の用心

2018.07.16(月) 2 DAYS Kyoto
しおみっち
しおみっち

活動データ

タイム

05:14

距離

8.5km

上り

710m

下り

858m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

京都では、3歳までに愛宕山に登れば、一生火災に遭わないとか。 というわけで、10歳の長男を連れて、愛宕山に登りました。 とはいえこの暑さ !子供が参らないように色々と工夫をしました。 保津峡から水尾経由でコースを選択したのですが、水尾までは、自治会のバス。時間等はネットに掲載されているので、使う価値はあります。200メートルほど高度を稼ぐことができますので。 水尾からのルートは急坂ではありますが、いたるところにキロポスト?があるので、さほど苦にはなりません。表参道の階段の方がきついです。 頂上は愛宕神社 三角点は別の場所にあります。ただ眺望はあまり期待しない方がいいかと思います。 帰りは月輪寺経由ですが、こっちは本格的な山道 岩とかも多く 少し慎重に歩く必要があります。途中 空也滝も寄ろうとしましたが、バスのダイヤと子供の体力を考えて、今回は省略 結果的にはそれが正解で、帰りのバスは地元の小学生の貸切で満員でした。 暑い中 子供も良く頑張りました。これで我が家も火事がないと思います??

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。