槍、穂高縦走 2日目

2018.07.16(月) 日帰り

DAY 1
1219 / 2053 m

2日目は朝3時に出発して奥穂高岳へ行き、ザックをデポしてサブザックで前穂高岳へ。 曇っていて微妙なご来光だったけど、朝の槍、穂高連峰を眺めながら優雅にコーヒーブレイクしました。 そして奥穂へ帰るとき、昨日穂高山荘でお話ししたttttさんと遭遇。 涸沢岳みたいな登りだったら奥穂は登らないって言ってたのに普通に登ってるし。笑 相方と合流できたそうでよかった! 前穂も無事に登れたかな? そして、奥穂高岳では年配の夫婦に写真を頼まれたのですが、お父さんが「あのジャンヌダルムをバックにおねがいします」って。惜しいんだか全然惜しくないんだか。 なので、「ああ、あのジャンヌダルクですね」って、訂正してあげました。 無事に撮り終えるとめっちゃ喜んでてとてもおもろかったです。 そして、気を取り直して、今回の目玉ジャンヌダルムへ!! もはや何が正解やら。笑 ジャンダルムへ行くまでがかなりデンジャラス! 馬の背やら何やら、みんなよくこんなところ歩くなぁ。と思いながらなんとか進みました。 途中で諦めてここで引き返すって人たちもいました。 そして、あの有名な天使を拝んできました。 その後、西穂までもなかなか危険でした。 無事に西穂まで行くと、そのあとは観光地でした。 最後は旧ボッカ道で行く予定だったが、入り口がわからず、藪こぎ強行突破しようとしてたぷっちさんを引き留め、心がボキボキな自分はロープウェイで行こうと提案しました。最後まで変人なぷっちさんでした。 夢にまで見たこのルートを歩いた感想は、去年の鳳凰三山+白峰三山に比べると距離も累積標高差も大したことないのですが、神経をすり減らす険しい岩峰がひたすら続くこのルートは全然種類が違うので、数字では言い表せない疲れと達成感がありました。 あぁ、最高だったぁ