素晴らしい。
陽の光があるので海が綺麗。 戻る 次へ

由良ヶ岳〜奇跡の丹後半島の写真

2022.11.24(木) 11:12

素晴らしい。 陽の光があるので海が綺麗。

由良ヶ岳〜奇跡の丹後半島

由良ヶ岳 (京都)

2022.11.24(木) 日帰り

大江山の山行計画を立てたのはもう5年程前まで遡る。大江山の家行きのバスはあるのだが、平日のみなので今まで行けなかった。全国旅行支援があるので、九州に引き続きそれを利用して福知山2泊で観光も兼ねた山行計画を立てる。当初この日に大江山に登る予定だったが、丹後、丹波の予報に雨マークがありあまりよく無かったのでこの日に由良ヶ岳に登り、翌日大江山に登る事にした。 しかし福知山から山陰線で西舞鶴に向かっていると、青空ものぞいていていい意味で裏切られた事が判明する。まずこの付近のJRや丹後鉄道の駅員さんがとても親切で良い対応をしてくださる。丹後鉄道は西舞鶴で列車の故障があり一度故障した電車に乗ったが、一旦降りて代替の電車に乗り換えるハプニングがあったが、福知山泊で時間はたっぷりあるし、丹後鉄道の方の応対が素晴らしいので全然気にならない。ただし時短の為朝ごはんは代替の電車がホームに入るまでベンチでいただいた。 横の観光マップを調べていたおじさんは少しイライラしていたが。。。 丹後由良駅に着くとストレッチをして出発。 踏切の所で地元のおばあさんに声をかけられた。85歳〜95歳位であろうか。昔漆原から登られた事はあるが、標高差があるので地元の由良からは登られた事がない。よく熊が出てたが最近は聞かないから大丈夫だろう。などなど色々なお話をしてくださり、最後は雨後で滑りやすいので気をつけてくださいね!と言っていただいた。 登山口で数匹の鹿が逃げていく。登頂証明書があるので忘れないよう先にいただいた。 よく整備された登山道だが、最初段差が大きいところがある。植林もあるが自然林が多くて快適だ。 予報とは裏腹によく日差しが照りつける。 山頂直下は雨後で濡れた粘土質なのでかなり注意が必要だ。落ち葉は逆に濡れると摩擦係数があがり滑りにくくなる。警戒して落ち葉に足を慎重に置いているにもかかわらず1cmから2cmのスライドはするのでドキッとするし難儀だ。。。 帰りの下りが思いやられる。。。 鞍部からはまず東峰へ。こちらは360度近い展望があり、若狭湾や由良川の展望が素晴らしく、青葉山や大江連峰も見渡せる。 休憩するならこちらが良い。 再び鞍部に戻り西峰へ。こちらも眺望は良く、天橋立も見えるがあまり角度が良いわけではなく、眺望も90度位なので、ここでランチにしたが、東峰でランチにすべきだった。 そして下山であるが、例の鞍部からの粘土質の下りは恐怖を覚えるレベルで、鷲羽の下りや間ノ岳から三峰岳間を超える今年一番の大変さだった。 濡れた粘土はスケートリンクのように滑り、できるだけ落ち葉に足を乗せるが、その数も多くはなく大変。 但し距離は15m位で短く、危険箇所もなくこけても尻もちをつく位なのだが。 下山後海を見に行った後、駅の売店レストランでご当地パンを買って、聞かれて温めいらないと言うと、店長らしき女性が星チーズパンはレンチンしてお出しする、そして焼きたてみたいになりチーズがとろけて美味しいので是非それで食べて下さいと言ってくださり。 さらにバイトの子も熱いからと食べ歩き用の包みを二重にしてくれた。 そして由良ヶ岳も丹後の人々と同じように素晴らしい山! 最近全国の名峰に登ってるが、海の景色が綺麗で引けを取らない。 VIVA丹後半島! ~コース状況~ 緩やかな登山道だが、稜線に出る手前の急登は粘土質で雨天直後は鬼のように滑る。 他はよく整備されていて案内も豊富。 稜線は広尾根で落ち葉の季節は踏み跡が隠されていたので注意。