飲用可とあるが。 戻る 次へ

鶴見岳の一気登山道を使って別府駅まで~やまなみハイウェイ及びバス回避ハイキングの写真

2022.11.10(木) 11:54

飲用可とあるが。

由布岳・鶴見岳 (大分)

2022.11.10(木) 日帰り

もう2ヶ月以上前からギターを弾き過ぎて痛めている左手薬指。別府から別府ロープウェイ前までのまさかの平日激混みのバスで手すりを握り続け悪化したので、帰りは歩こうかと思ったが、やまなみハイウェイの路肩が殆ど無いので危険過ぎて諦めた。 ロープウェイで下山後、バスまでの時間潰しで近くの土産物店を見て、紅葉の綺麗な公園を散策してたら、先程鶴見岳山頂から下った一気登山道の表示を発見。しかも別府の市街地方面へ続いているようだ。 早速ネットで調べると海から一気に鶴見岳山頂に登るから一気登山道ということが分かった。 やまなみハイウェイを通らず街まで下りる事ができ、尚且つ別府駅近くを通る事からダウンロードしてたYAMAPで先ずコースを確認し、続けてヤマレコマップをダウンロードして下りハイキング開始! 意外と始まりは自然林で良い感じ! 登山道が続くし快適に歩ける。その後舗装路となるが車も殆ど通らない狭い道なのでストレスがない。途中かぼす工場で女性が登ってきたのですか?と笑顔で語りかけてくださった。 温泉が湧く所や合戦場跡、寺社仏閣も立ち寄りながら歩ける。 途中でランチできる店を検索しながら歩いていたので、丁度良い所で天麩羅定食をいただく。店の人も親切だった。 河原を歩く所も面白くて、楽しく静かな別府を歩けた。 偶然成り行きで、ロープウェイ山上駅付近からロープウェイ下山駅までの一気登山道だけ歯抜けになってしまったが、この区間も良さげなのでいつか歩いてみたい。 ~コース状況~ 全般的に整備されていて案内板は多いが、下山方向は少し分かりにくい所がある。 舗装路歩きは多い。