乾徳山~再び岩場・絶景満喫(^_-)-☆

2022.12.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:27

距離

12.3km

のぼり

1327m

くだり

1328m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
0
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1327 / 1328 m
26
1 45
5
1 9
39
29
9

活動詳細

すべて見る

今週は富士山の見える乾徳山へ。地元はこの日もあまり天気が良くない予報で、晴れ間を求めて、先週に続いて関東方面へ。自宅を出たのは早朝2時半。約3時間半で乾徳山登山口駐車場へ。中央道の最寄りインターからはアクセスがいいですね。駐車場に到着したのは6時過ぎで、先着は数台。トイレは道路向かい側の少し上がったところにあります。とってもきれいですよ。 国師ヶ原から山頂への岩場ルートが有名ですね。先週、妙義山に登ったので、岩場の難易度でいうと、こちらの方が少し楽でしょうかね。最後の鳳岩の鎖場は、最初の足がかりが難しいですが、そこさえ乗り切れば後半は足をかけるところがあるので、慎重に登れば問題なし。 国師ヶ原までのルートはところどころ急登はありますが、とても歩きやすく、途中からは富士山や南アを見ながらで、素敵なルートでした。ただ、下山に利用した道満尾根はこの季節だからでしょうか、落ち葉がいっぱいで、気を付けないと転倒のリスクがあります。 この日に出会った人は数人。周回しているので、すれ違う人が少なかったんでしょうかね。駐車場はほぼ満車だったのですが、静かな山歩きでした。それでも、青空が広がり、富士山をはじめとする絶景を堪能し、岩場登りも楽しめて、大満足の山行となりました。

乾徳山・黒金山 自宅を2時半に出て、約3時間半かけてやってきました。登山者駐車場は、この看板が目印です。暗いうちに到着したので、まだ数台でした。明るくなるのを待って、さあ、出発。
自宅を2時半に出て、約3時間半かけてやってきました。登山者駐車場は、この看板が目印です。暗いうちに到着したので、まだ数台でした。明るくなるのを待って、さあ、出発。
乾徳山・黒金山 登山口まで約1.5キロ。準備運動を兼ねて、ゆっくり歩きます。
登山口まで約1.5キロ。準備運動を兼ねて、ゆっくり歩きます。
乾徳山・黒金山 30分弱で登山口へ。それにしても、立派な看板ですね。
30分弱で登山口へ。それにしても、立派な看板ですね。
乾徳山・黒金山 ガレたところもありますが、基本的には歩きやすい登山道ですよ。
ガレたところもありますが、基本的には歩きやすい登山道ですよ。
乾徳山・黒金山 こんな岩場のところも一部ありました。
こんな岩場のところも一部ありました。
乾徳山・黒金山 奥様、今日はあまり調子がよくないようで、立ち止まってばかり。おかげで私は離されず、ついていくことができました。
奥様、今日はあまり調子がよくないようで、立ち止まってばかり。おかげで私は離されず、ついていくことができました。
乾徳山・黒金山 いい天気になりそうです。ありがたい。前日は霧氷が見られたとのこと。しかし、今日は汗が噴き出るほどで、気温高め。
いい天気になりそうです。ありがたい。前日は霧氷が見られたとのこと。しかし、今日は汗が噴き出るほどで、気温高め。
乾徳山・黒金山 錦晶水。銀晶水はチョロチョロでしたが、ここは勢いよく出てましたよ。冷たくて美味しかったぁ。
錦晶水。銀晶水はチョロチョロでしたが、ここは勢いよく出てましたよ。冷たくて美味しかったぁ。
乾徳山・黒金山 国師ヶ原に出ました。青空に浮かぶ乾徳山が見えてきました。いい雰囲気。
国師ヶ原に出ました。青空に浮かぶ乾徳山が見えてきました。いい雰囲気。
乾徳山・黒金山 ヒュッテには下山時に立ち寄ることにして、まずは山頂までの岩場にチャレンジ。
ヒュッテには下山時に立ち寄ることにして、まずは山頂までの岩場にチャレンジ。
乾徳山・黒金山 朝が早かったんで、お腹がすいてエネ・チャージ。奥様はサンドイッチでお腹を満たします。
朝が早かったんで、お腹がすいてエネ・チャージ。奥様はサンドイッチでお腹を満たします。
乾徳山・黒金山 ツワブキの終花かな。朝日を浴びて、輝いてます。
ツワブキの終花かな。朝日を浴びて、輝いてます。
乾徳山・黒金山 振り返るとドーンと富士山が見えました。今年は何度目でしょうか、富士山をよく見ます。
振り返るとドーンと富士山が見えました。今年は何度目でしょうか、富士山をよく見ます。
乾徳山・黒金山 さあ、ここから山頂までコースタイム1時間と。距離はさほどないから、厳しいルートなんだろうなぁ。
さあ、ここから山頂までコースタイム1時間と。距離はさほどないから、厳しいルートなんだろうなぁ。
乾徳山・黒金山 富士山を見ながら歩きます。ホントいい天気になって最高。
富士山を見ながら歩きます。ホントいい天気になって最高。
乾徳山・黒金山 手洗岩。あまりきれいそうじゃなくて…
手洗岩。あまりきれいそうじゃなくて…
乾徳山・黒金山 さあ、岩場が出現。この辺りは序の口です。
さあ、岩場が出現。この辺りは序の口です。
乾徳山・黒金山 髭剃岩。こりゃ、中にはとても無理…
髭剃岩。こりゃ、中にはとても無理…
乾徳山・黒金山 高度感はけっこうありますよ。
高度感はけっこうありますよ。
乾徳山・黒金山 いったん梯子で下ります。
いったん梯子で下ります。
乾徳山・黒金山 山頂が近づいてきました。頑張れ!
山頂が近づいてきました。頑張れ!
乾徳山・黒金山 それにしても富士山がくっきり見えて、最高!先週に続いて、遠くまで来たかいがありました。
それにしても富士山がくっきり見えて、最高!先週に続いて、遠くまで来たかいがありました。
乾徳山・黒金山 最後の関門、鳳岩までやってきました。ふぅ~。
最後の関門、鳳岩までやってきました。ふぅ~。
乾徳山・黒金山 小さな隙間につま先をねじ込んで、なんとか登ります。
小さな隙間につま先をねじ込んで、なんとか登ります。
乾徳山・黒金山 あそこまで登れば、あとは楽ちん。
あそこまで登れば、あとは楽ちん。
乾徳山・黒金山 山頂は広くはありません。岩々です。
山頂は広くはありません。岩々です。
乾徳山・黒金山 逆光ですが、富士山とともに。ご一緒した方ソロの男性に撮っていただきました。ありがとうございます。
逆光ですが、富士山とともに。ご一緒した方ソロの男性に撮っていただきました。ありがとうございます。
乾徳山・黒金山 一番奥には甲武信ヶ岳が見えますね。金峰山の五丈岩も、豆粒ほどでしたが、見えましたよ。
一番奥には甲武信ヶ岳が見えますね。金峰山の五丈岩も、豆粒ほどでしたが、見えましたよ。
乾徳山・黒金山 南ア・オールスターズ。いいものを見られました。360度の眺望ですが、いかんせん山座同定が苦手でして…
南ア・オールスターズ。いいものを見られました。360度の眺望ですが、いかんせん山座同定が苦手でして…
乾徳山・黒金山 下山は周回へ。山頂の裏側へ回ります。
下山は周回へ。山頂の裏側へ回ります。
乾徳山・黒金山 岩々、岩ですね。
岩々、岩ですね。
乾徳山・黒金山 嫌がる奥様をなんとか説得して、北峰へ。ちょうどご一緒したソロの男性もせっかくだからと行ってくれたので、奥様も渋々ついてきてくれました。
嫌がる奥様をなんとか説得して、北峰へ。ちょうどご一緒したソロの男性もせっかくだからと行ってくれたので、奥様も渋々ついてきてくれました。
乾徳山・黒金山 見晴らしは全くなく、樹林帯の中を戻ります。
見晴らしは全くなく、樹林帯の中を戻ります。
乾徳山・黒金山 山頂直下の分岐まで戻りました。ここからは、ガレ場の急降下とありますね。気を付けて歩きましょう。
山頂直下の分岐まで戻りました。ここからは、ガレ場の急降下とありますね。気を付けて歩きましょう。
乾徳山・黒金山 ほんと急降下ですよ。おり切ったと思って、GPSで確認したら、全く距離を稼いでないんです。はぁ~、膝がやられそう…
ほんと急降下ですよ。おり切ったと思って、GPSで確認したら、全く距離を稼いでないんです。はぁ~、膝がやられそう…
乾徳山・黒金山 またまた、お腹がすいたので、デザート・タイム。今日もコンビニスイーツとカフェオレ。
またまた、お腹がすいたので、デザート・タイム。今日もコンビニスイーツとカフェオレ。
乾徳山・黒金山 ところどころ歩きにくいところはありますが、落ち葉の下の石ころに気を付ければ、問題なし。
ところどころ歩きにくいところはありますが、落ち葉の下の石ころに気を付ければ、問題なし。
乾徳山・黒金山 もうすぐヒュッテ。なんだか八ヶ岳のような、苔むした感じがいいですね。
もうすぐヒュッテ。なんだか八ヶ岳のような、苔むした感じがいいですね。
乾徳山・黒金山 山頂付近から1時間ほどで高原ヒュッテ。中はとってもきれいでしたよ。泊まってみたーいと奥様。
山頂付近から1時間ほどで高原ヒュッテ。中はとってもきれいでしたよ。泊まってみたーいと奥様。
乾徳山・黒金山 国師ヶ原からは、道満尾根で下ります。
国師ヶ原からは、道満尾根で下ります。
乾徳山・黒金山 本日、何度もシカくんたちと出会いました。結構近くを歩いても、逃げていかないんです。ずいぶん人慣れしてる感じでした。奥様、ちょっとビビりすぎ。
本日、何度もシカくんたちと出会いました。結構近くを歩いても、逃げていかないんです。ずいぶん人慣れしてる感じでした。奥様、ちょっとビビりすぎ。
乾徳山・黒金山 「関東の冨士見百景」の碑がありました。雲が多くなってしまいましたが、これもまた幻想的な富士が見られて、いい雰囲気でしたよ。
「関東の冨士見百景」の碑がありました。雲が多くなってしまいましたが、これもまた幻想的な富士が見られて、いい雰囲気でしたよ。
乾徳山・黒金山 さあ、道満山をめざして、下ります。
さあ、道満山をめざして、下ります。
乾徳山・黒金山 歩きやすいところもありますが、どちらかといえば歩きにくいところが多いですかね。
歩きやすいところもありますが、どちらかといえば歩きにくいところが多いですかね。
乾徳山・黒金山 ヒュッテから40分ほどで道満山へ。600mほど標高を下げましたが、ここから駐車場まではまだ500m弱標高を下げないと…けっこう厳しいなぁ。
ヒュッテから40分ほどで道満山へ。600mほど標高を下げましたが、ここから駐車場まではまだ500m弱標高を下げないと…けっこう厳しいなぁ。
乾徳山・黒金山 写真では伝わりにくいんですが、落ち葉の激急登はホントに歩きにくい。滑る、滑る…
写真では伝わりにくいんですが、落ち葉の激急登はホントに歩きにくい。滑る、滑る…
乾徳山・黒金山 奥様、本日3度目の大転倒。またまた落ち葉の下のトラップに引っ掛かりました。もういやだぁー‼と絶叫。
奥様、本日3度目の大転倒。またまた落ち葉の下のトラップに引っ掛かりました。もういやだぁー‼と絶叫。
乾徳山・黒金山 ホッ、ようやく徳和峠まで下りてきました。登山口はもうすぐそこ。
ホッ、ようやく徳和峠まで下りてきました。登山口はもうすぐそこ。
乾徳山・黒金山 駐車場が見えますね。獣除けのゲートを出て、あとは車道を歩くだけ。
駐車場が見えますね。獣除けのゲートを出て、あとは車道を歩くだけ。
乾徳山・黒金山 10分ほどで、無事に駐車場まで戻りました。もう下山された方もあるでしょうから、ほぼ満車だったんですね。少し下の臨時駐車場には車はありませんでした。
10分ほどで、無事に駐車場まで戻りました。もう下山された方もあるでしょうから、ほぼ満車だったんですね。少し下の臨時駐車場には車はありませんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。