戻る 次へ

3連休フルに使って夢の白峰三山ゆっくり縦走の写真

2018.07.15(日) 04:59

3連休フルに使って夢の白峰三山ゆっくり縦走

北岳・間ノ岳・農鳥岳 (山梨, 長野)

2018.07.14(土) 3 DAYS

1日目:広河原~肩の小屋。登山道1本のため渋滞に次ぐ渋滞で止まっては登りの繰り返し。 ゆっくり登れるのはいいが。。。ペースつかめない。草スベリ急登には撃沈。 こんなに多くのハイカーが列を連なって登る風景に圧倒される。さすがに人気のNo.2。 山頂、山小屋、テン場・・・#どんだけ~。 2日目:肩の小屋~北岳~間の岳~農鳥小屋。北岳から先は今までの混雑がウソのよう。 さらに間ノ岳から先は寂しいぐらいですが、360度の絶景・ピーカン・涼風の中、静かな3000m稜線歩きを楽しめた。 これぞ縦走の醍醐味。 3日目:農鳥小屋~農鳥岳~大門沢~奈良田。大門沢下降点からはほぼ修行。 農鳥小屋のコメントいろいろあるけれど、小屋主人もワンコもいい雰囲気醸し出してる! お話好きな主人です。トイレ事情含めて百聞は一見に如かず。 最終日長丁場になりますがここで迎える夕暮れと夜明けは最高ですよ。 【その他】 2年前、鳳凰三山から見た白峰三山。いつかは必ずやと思っていました。 そしてピーカン予報の3連休、遂にそのチャンスが巡ってきました。 2泊3日のテン泊装備、3日分の食料を3000mオーバーまで担ぎ上げる不安。 稜線やテン場での雷雨懸念、増流時の大門沢渡渉など心配事は尽きませんでした。 が、ピーカンの3連休をフルに使ってゆっくりと3000m稜線歩き。 混雑もありましたが、雷雨にも遭うことなく、絶景広がる南ア第一の稜線を、 計画通りに遂行できたことに感謝、感激です。 ありがとうございました! 晴れていてこその稜線で迎える朝日と夕暮れと雲海。これがお泊り縦走の醍醐味。 2泊3日のテン泊装備はチョー重てぇ~けどやればできるもんですね~。 ますます病みつきになりそうッス!!。 【アクセス】 マイカーで金曜日の23時頃奈良田第2P。奈良田始発のバスで広河原。 始発に乗りたかったので4時30分頃第1Pまで戻ったが既に行列の嵐。 ギリ3台目に乗れたが立ち乗り。 この日4台の始発バスが来てもしかしたら座れるかもと思ったのも束の間。4台目は第2Pに向けて素通り。 事前に問い合わせた時は第2P始発は無いって言ってたのに。。。