雪待ちの富士見台高原

2015.12.12(土) 日帰り

DAY 1

今年2回目の富士見台高原に行ってきました。 yamapでも人気が高く多くの活動日記が上がっているので簡単にまとめます。 登山口は、園原の神坂神社です。 9時15分出発 登山道は神社上の林道で2コースに分かれます。 カラマツコース 距離は短めですが、急登が所々にあります。 ブナコース 距離長めですが、緩やかな登りが続きます。 楽なブナコースで登りました。 10時30分 富士見台高原口(カラマツコースとの合流点) 11時10分 萬岳荘到着 11時40分 富士見台高原頂上到着です。 頂上は360度パノラマですが、今日は雲がかかって高い山は全然見えませんでした。 風が少しあるので神坂小屋まで戻り食事にしました。 12時30分 下山開始 帰りはカラマツコースで下りました。 14時 神坂神社到着 無事下山できました。 駐車場から少し下った所に帚木(ははきぎ)の案内板があり、万葉の時代(平安時代)から知られている木とはどんな物か興味が湧き見に行きました。車道から5分位山道を登った所にその木はありました。 しかし、残念ながら昭和33年9月の台風で折れてしまい、現在は2m位の幹の残りがあるだけでした。 富士見台高原はこれから雪に覆われると、スノーシューを楽しめるスポットになります。 今度は真っ白な世界を体験しに来たいと思います。