三上山(近江富士)と周辺の山々

2022.12.04(日) 日帰り

DAY 1
1991 / 1996 m

貴重な12月の休日。 微妙な天候ながら最後まで降らずに持ちこたえてくれたのでラッキーでした。 今回は三上山周辺をピークハント。 計画通りほぼほぼ踏破でき、菩提寺山から草津駅間の2座のみ日が暮れたので諦めました。 というのも菩提寺山から下山後西に向かいながらどこかで橋があるだろうと安易に考えていたら、まさかの徒歩で渡る橋がない💦結局菩提寺山下りてすぐの石部大橋まで戻りました。これで30分近くのロスが響いて最後の2座に間に合わず・・・これから大きい川を跨ぐ場合は要注意ですね。 そもそも今回の主役は近江富士三上山。 縦走中視界が開けるたびに無意識に三上山を探しては山容を確認。ここからの山容は気に入らないなどと自分なりの批評を思い巡らしながら楽しませてもらいました。 個人的にベストな眺めは妙光寺山手前のT路路分岐から見えた三上山が距離感、山容ともに一番に見えました。