DAY 1

尼子十旗の中で最も高所にある、夕景(ゆうげ)城跡(矢筈山)に登ってきました(初)❗️ いくつかルートがあるようですが、 甲斐の平城跡経由で尾根伝いに登り、矢筈山西峰の尾根から下りました。 心配した雪は無く、概ね歩きやすい落ち葉ふかふかの山道でした。 お会いした登山者は0。 熊さんにも会わず。 地元の人によれば、今年はどんぐりが豊作で里には下りてきてないそうです。 尼子経久氏の母の里にある広大な城跡を歩くことができ、感慨深いものがありました😊

比婆山・立烏帽子山・吾妻山 奥出雲町大馬木の無料駐車場から出発! WCあり。
奥出雲町大馬木の無料駐車場から出発! WCあり。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 この案内板がある道へ。
この案内板がある道へ。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ありがたく通らせていただきます🙇‍♂️
ありがたく通らせていただきます🙇‍♂️
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 分岐を左へ。
分岐を左へ。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ちょっと迷いました。踏み跡が不明瞭ですが、ここを登ります。
ちょっと迷いました。踏み跡が不明瞭ですが、ここを登ります。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 この辺は樹種の案内あり。
この辺は樹種の案内あり。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 甲斐の平城主郭到着!
甲斐の平城主郭到着!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 天然の石垣っぽい👀
天然の石垣っぽい👀
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 四等三角点「三人山(みとやま)」登頂!
四等三角点「三人山(みとやま)」登頂!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 林道に合流♪
灌木が生えていて、今は使われてなさそう。
林道に合流♪ 灌木が生えていて、今は使われてなさそう。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 左の尾根道へ♪
左の尾根道へ♪
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 750ピーク到着!
750ピーク到着! ここから見る矢筈山も矢筈っぽく見えますが、西峰は見えていないようです💦
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 右へ。
道標があって安心します。
右へ。 道標があって安心します。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ヤドリギ
ヤドリギ
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 彩り🍄
彩り🍄
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 急登を登りきると東峰手前のピーク💦
急登を登りきると東峰手前のピーク💦
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 矢筈山東峰登頂!
こちらが940mあって、三角点のある西峰より高いですね。
矢筈山東峰登頂! こちらが940mあって、三角点のある西峰より高いですね。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 北側は意外といい眺めです♪
北側は意外といい眺めです♪
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 南には吾妻山♪
南には吾妻山♪
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 矢筈山(西峰、夕景城跡主郭)登頂!
三等三角点「東矢入(ひがしやいり)」。
ここでコーヒータイム♪
東峰の方が眺めがよかったですね😅
矢筈山(西峰、夕景城跡主郭)登頂! 三等三角点「東矢入(ひがしやいり)」。 ここでコーヒータイム♪ 東峰の方が眺めがよかったですね😅
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 尾根を下ります♪
尾根を下ります♪
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 植林地のへりを通ります♪
植林地のへりを通ります♪
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 時折差す日の光が心地いい😊
時折差す日の光が心地いい😊
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 この辺はちょっと藪😞
トゲトゲ注意。
この辺はちょっと藪😞 トゲトゲ注意。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 振り返って。
道標は右向いてますが、左から下りてきました😓
振り返って。 道標は右向いてますが、左から下りてきました😓
去年はこの柵を熊さんが倒して、柿を食べに来たそうです。
振り返って。 「通行された後には紐を結んで下さい」→きちんと元通りにしました❗️ 去年はこの柵を熊さんが倒して、柿を食べに来たそうです。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 『傘地蔵』を思い出します🙏
『傘地蔵』を思い出します🙏
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 仏山への誘惑💦
金言寺に寄り道♪
仏山への誘惑💦 金言寺に寄り道♪
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 夕景城址の碑。
ここからは夕景城跡は見えません💦
夕景城址の碑。 ここからは夕景城跡は見えません💦
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 金言寺軒下からの大イチョウ。
金言寺軒下からの大イチョウ。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 おつかれ山!
わずかに残った紅葉が癒してくれます😊
遠くに見える山が矢筈山♪
おつかれ山! わずかに残った紅葉が癒してくれます😊 遠くに見える山が矢筈山♪