三つ峠駅からの杓子山 方面8座ハイキング

2022.12.04(日) 日帰り

DAY 1

杓子山に行きました😄 今回は、三つ峠駅から杓子山へ向かい、石割山を越えて山中湖へ抜けるルートです。 三つ峠駅〜相定ヶ峰 駅から倉見山登山口まで案内板がありますので、その通りに進みます。 途中、桂川公園では、富士山🗻が綺麗💯に見えます。オススメ撮影📷Pointです。 倉見山への本格的な登りは、かなりの急登💦で、道が荒れていて、落葉🍂の影響で不鮮明です。 倉見山頂は、松が生え、富士山🗻とのコラボが良いですね😆 一旦、下って登れば、相定ヶ峰です。ここも山頂は、富士山🗻がド~ンと見えて最高💯です。 余談ですが、三つ峠駅のトイレ🚾は、清潔です。煖房機設置、ウォッシュレットあり👍 相定ヶ峰〜杓子山 このルートはマイナールートで尾根沿いを進みました。所々トラバース道らしき箇所がありますが、傾斜が急で滑落の危険性⚠️が高いと感じました。落葉🍂も多いので要注意⚠️です。ロープや鎖はありません。高度感もあります。登山道として整備はされていませんので、ご注意下さ⚠️ 杓子山頂はランチタイムで賑わっていました。富士山🗻眺望は抜群💯です。鐘🔔の音、結構響きますね😅 杓子山〜石割山 緩やかな尾根伝いの道が少し続き、子の神辺りから岩岩の下りです。 ピークを2つ越えますと、二十曲峠につきます。ここは富士山🗻の撮影📷スポットらしく、カメラマンの方で賑わっていました。展望台あり。 ここから石割山までは登りです💦。笹の間の道を抜けて、少し登ると石割山頂です。ここも富士山🗻の眺望が最高💯です。ここの山頂標識は手に持って撮影できるタイプもあります😊 石割山〜山中湖平野バス停 ここまで来るとあとはほぼ下りです。 途中、登山道整備のボランティアの方にお会いました。お陰様で、安全な登山ができるんだな🤔と思いました。感謝です🙇 少し進むと、石割神社があります。石の隙間を3回通ると御利益があるとのことで、通りました😄 締めは、ザ·階段です。こんなに長いとはビックリです😮 そしてゴールの山中湖平野バス停です。終始、富士山🗻が見えて良いハイキングになりました。ありがとうございます🙇