木の袋谷・三枚岩

2022.12.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 28
休憩時間
2 時間 44
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1252 / 1236 m
7 6
1 20

活動詳細

すべて見る

今回はかねてより「六甲で痺れるトコ連れてけ!」とのリクエストにお応えしてこみるさんと木の袋谷に行って来ました。こみるさんは私のロープワークの先生です。今回「コンパスの使い方もなっとらん!」とご教授いただきました😅。そして私のリクエストは「三枚岩連れてけ!」でしたが時間が押していたので場所だけ確認してきました。 こみるさん。今日はありがとうございました🙇。 (本日のルート) 阪急六甲駅→杣谷取り付き→杣谷→木の袋谷→アゴニー坂→徳川道→三枚岩→桜谷道→掬星台→山寺尾根→杣谷取り付き ※軌跡データはバグで参考になりません。

六甲山・長峰山・摩耶山 阪急六甲駅からスタート。
阪急六甲駅からスタート。
六甲山・長峰山・摩耶山 んんっ、駅前ビルを懸垂下降している😯。すごいな。
んんっ、駅前ビルを懸垂下降している😯。すごいな。
六甲山・長峰山・摩耶山 杣谷のレース堰堤。
本日の相棒はこみるさんです。
杣谷のレース堰堤。 本日の相棒はこみるさんです。
六甲山・長峰山・摩耶山 杣谷大滝。
杣谷大滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 寒谷滝に寄る。
こ「写真撮ってあげよか」
わ「は、はいっ💦。お願いします」
緊張のあまり直立不動となる😆。
寒谷滝に寄る。 こ「写真撮ってあげよか」 わ「は、はいっ💦。お願いします」 緊張のあまり直立不動となる😆。
六甲山・長峰山・摩耶山 寒谷滝(さむたにたき)。略して寒滝(かんたき)か。三段の滝。
寒谷滝(さむたにたき)。略して寒滝(かんたき)か。三段の滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 右手の沢筋を見ると奥に滝が見えたので近づいてみた。4メートル+3メートルの滝。
右手の沢筋を見ると奥に滝が見えたので近づいてみた。4メートル+3メートルの滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 木の袋谷分岐に到着。ここで身支度。木の袋谷は左の沢筋へ。
木の袋谷分岐に到着。ここで身支度。木の袋谷は左の沢筋へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 すぐにゴルジュが現れる。
すぐにゴルジュが現れる。
六甲山・長峰山・摩耶山 最初の堰堤。左岸から越える。
最初の堰堤。左岸から越える。
六甲山・長峰山・摩耶山 急斜面を登る。
急斜面を登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 谷筋は大岩がゴロゴロしている。
谷筋は大岩がゴロゴロしている。
六甲山・長峰山・摩耶山 二つ目の堰堤。右岸から越える。
二つ目の堰堤。右岸から越える。
六甲山・長峰山・摩耶山 高巻く。谷側への滑落注意⚠️。
高巻く。谷側への滑落注意⚠️。
六甲山・長峰山・摩耶山 三つ目の堰堤。右岸から越えたか。
三つ目の堰堤。右岸から越えたか。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩盤を登る。この上部がザレザレだった。
岩盤を登る。この上部がザレザレだった。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤を越えると名残の紅葉🍁。
堰堤を越えると名残の紅葉🍁。
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉の奥に…
紅葉の奥に…
六甲山・長峰山・摩耶山 木の袋大滝がある。
倒木が邪魔。
木の袋大滝がある。 倒木が邪魔。
六甲山・長峰山・摩耶山 私と
私と
六甲山・長峰山・摩耶山 こみるさん。
こみるさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 近づいて…。
近づいて…。
六甲山・長峰山・摩耶山 木の袋大滝の右側斜面を登る。ほぼ垂直。木の根や岩を掴んで登る💦。今日イチの難所。
木の袋大滝の右側斜面を登る。ほぼ垂直。木の根や岩を掴んで登る💦。今日イチの難所。
六甲山・長峰山・摩耶山 そして沢筋に降りる。
そして沢筋に降りる。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここで小休憩。左手に細長い滝があった。
ここで小休憩。左手に細長い滝があった。
六甲山・長峰山・摩耶山 さて木の袋谷を遡上していく。
さて木の袋谷を遡上していく。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルジュ。
ゴルジュ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルジュを振り返って。こみるさん。
ゴルジュを振り返って。こみるさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥にチョックストーンの滝がある。
奥にチョックストーンの滝がある。
六甲山・長峰山・摩耶山 CS滝。
CS滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 これは登れない。
これは登れない。
六甲山・長峰山・摩耶山 CSの下に入ってみる。
CSの下に入ってみる。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し戻って右側から高巻く。ロープあり。
少し戻って右側から高巻く。ロープあり。
六甲山・長峰山・摩耶山 一昨日の雨の影響か?ザレザレで泥だらけ。
一昨日の雨の影響か?ザレザレで泥だらけ。
六甲山・長峰山・摩耶山 左下に良さげな滝が見える。
左下に良さげな滝が見える。
六甲山・長峰山・摩耶山 滝の落ち口より。
滝の落ち口より。
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐点。右俣が木の袋谷。左俣に滝が見えたので…
分岐点。右俣が木の袋谷。左俣に滝が見えたので…
六甲山・長峰山・摩耶山 滝を見に行く。
ツルツルの滝😆。
(追記、スライダー滝とのこと)
滝を見に行く。 ツルツルの滝😆。 (追記、スライダー滝とのこと)
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤。右側から越える。
全部で9基ほど堰堤がある。両岸とも傾斜がキツく楽な堰堤越えは無い。
堰堤。右側から越える。 全部で9基ほど堰堤がある。両岸とも傾斜がキツく楽な堰堤越えは無い。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤を越えると分岐。右俣の沢筋が木の袋谷。かつて左俣方向に進んで道迷いした記憶あり。
堰堤を越えると分岐。右俣の沢筋が木の袋谷。かつて左俣方向に進んで道迷いした記憶あり。
六甲山・長峰山・摩耶山 沢筋の様子。水量が無くなってきた。いよいよ詰め上がりか。
沢筋の様子。水量が無くなってきた。いよいよ詰め上がりか。
六甲山・長峰山・摩耶山 木の袋谷の源頭部?。
木の袋谷の源頭部?。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し笹漕ぎしてアゴニー坂に合流。
少し笹漕ぎしてアゴニー坂に合流。
六甲山・長峰山・摩耶山 トレランさん「ナニされてるんですか?」
わ「笹漕ぎの練習しています😅」
トレランさん「ナニされてるんですか?」 わ「笹漕ぎの練習しています😅」
六甲山・長峰山・摩耶山 笹漕ぎ中。
笹漕ぎ中。
六甲山・長峰山・摩耶山 笹薮脱出。
笹薮脱出。
六甲山・長峰山・摩耶山 ドライブウェイに降りて来た。今日最初に出会ったハイカーさん達。
ドライブウェイに降りて来た。今日最初に出会ったハイカーさん達。
六甲山・長峰山・摩耶山 徳川道経由で三枚岩方面に向かう。渡渉して右手へ。
徳川道経由で三枚岩方面に向かう。渡渉して右手へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄塔下を登って…
鉄塔下を登って…
六甲山・長峰山・摩耶山 西側を覗きこむと…
西側を覗きこむと…
六甲山・長峰山・摩耶山 岩場があった。
岩場があった。
六甲山・長峰山・摩耶山 これが三枚岩であろうか?
これが三枚岩であろうか?
六甲山・長峰山・摩耶山 斜度は45度ぐらい。フリクションは良さそうに見える。
斜度は45度ぐらい。フリクションは良さそうに見える。
六甲山・長峰山・摩耶山 609ピークで小休憩。時間がないので今日はここまで。
609ピークで小休憩。時間がないので今日はここまで。
六甲山・長峰山・摩耶山 桜谷道経由で約1時間で掬星台へ。この時間はハイカーは居ない。
桜谷道経由で約1時間で掬星台へ。この時間はハイカーは居ない。
六甲山・長峰山・摩耶山 最短の山寺尾根で降りて来た。
最短の山寺尾根で降りて来た。
六甲山・長峰山・摩耶山 バスに間に合わず😅。
バスに間に合わず😅。
六甲山・長峰山・摩耶山 JR六甲駅前で反省会。
今日もいろいろと勉強になりました。ありがとうございました🙇。そしてお疲れ様でした。
JR六甲駅前で反省会。 今日もいろいろと勉強になりました。ありがとうございました🙇。そしてお疲れ様でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。