意外としんどい伊勢山周回コース

2022.12.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
49
距離
14.6 km
のぼり / くだり
887 / 887 m
16
2
9
5
40
53
26
11
43

活動詳細

すべて見る

本日は、当初丹波篠山市の弥十郎ヶ嶽を予定しておりましたが、午後からでは道迷いで帰れなくなる可能性があるので、姫路市の伊勢山周回コースへ行ってまいりました。←こんな伊勢山周回コースなんてありません😝 ここの周回コースは、ピーク地点以外にも無駄にアップダウンがあり、なかなかハードでした💦また、登山道も荒れており、何度も心が折れそうになりました。 どうしても『神座の窟』を自分の目で見たかったので、なんとか頑張りましたが、周回コースは結構キツいです。短めのコースがお勧めです。

書写山・伊勢山・とんがり山 峰相山登山口近くの🅿️からスタート。トイレは有りません。
峰相山登山口近くの🅿️からスタート。トイレは有りません。
書写山・伊勢山・とんがり山 登山口に到着。落葉だらけで歩きにくい🍂
登山口に到着。落葉だらけで歩きにくい🍂
書写山・伊勢山・とんがり山 結構最初から急登で藪漕ぎも多い😥
結構最初から急登で藪漕ぎも多い😥
書写山・伊勢山・とんがり山 右側が亀岩。今日はなぜか既にバテバテです💦
右側が亀岩。今日はなぜか既にバテバテです💦
書写山・伊勢山・とんがり山 ちょいちょい岩場箇所が有りますが、ロープが有るので大丈夫です。
ちょいちょい岩場箇所が有りますが、ロープが有るので大丈夫です。
書写山・伊勢山・とんがり山 とんがり山到着。ここまで急登でしんどかった〜😵
とんがり山到着。ここまで急登でしんどかった〜😵
書写山・伊勢山・とんがり山 とんがり山から📸✨👀ここが本日一番の絶景でした。のどかな風景です。
とんがり山から📸✨👀ここが本日一番の絶景でした。のどかな風景です。
書写山・伊勢山・とんがり山 次へ進んで、途中の大黒岩。登りませんよ😝
次へ進んで、途中の大黒岩。登りませんよ😝
書写山・伊勢山・とんがり山 峰相山到着。展望無しです。
峰相山到着。展望無しです。
書写山・伊勢山・とんがり山 こんな歩きやすい尾根道も有ります。晴れてきたので、気持ちいい〜☀
こんな歩きやすい尾根道も有ります。晴れてきたので、気持ちいい〜☀
書写山・伊勢山・とんがり山 と思ってたら、藪漕ぎ😵流石にこんな箇所では走りません🙅
と思ってたら、藪漕ぎ😵流石にこんな箇所では走りません🙅
書写山・伊勢山・とんがり山 ちょいちょいロープも有ります。地味なアップダウンが多いので、結構キツいです💦
ちょいちょいロープも有ります。地味なアップダウンが多いので、結構キツいです💦
書写山・伊勢山・とんがり山 藪漕ぎ多いです。歩きにくい!!
藪漕ぎ多いです。歩きにくい!!
書写山・伊勢山・とんがり山 途中の展望台に到着。ここは良い感じです。
途中の展望台に到着。ここは良い感じです。
書写山・伊勢山・とんがり山 展望台から📸✨👀予報は☁だったけど、良い天気☀
展望台から📸✨👀予報は☁だったけど、良い天気☀
書写山・伊勢山・とんがり山 ここでコーヒータイム☕誰もいないので、優雅なひとときです😊
ここでコーヒータイム☕誰もいないので、優雅なひとときです😊
書写山・伊勢山・とんがり山 次へ向かっておりますが、この後が本日最大の難所でした。
次へ向かっておりますが、この後が本日最大の難所でした。
書写山・伊勢山・とんがり山 急な登りが続いて、とどめのロープ箇所。何度も足攣りそうになりました💦
急な登りが続いて、とどめのロープ箇所。何度も足攣りそうになりました💦
書写山・伊勢山・とんがり山 登りきった岩の上で少し休憩中。後で気付きましたが、『神座の窟』の真上でした。
登りきった岩の上で少し休憩中。後で気付きましたが、『神座の窟』の真上でした。
書写山・伊勢山・とんがり山 神座の窟です。とても神秘的でした👍
神座の窟です。とても神秘的でした👍
書写山・伊勢山・とんがり山 神座の窟にて📸✨👀皆さんギリギリの場所で撮影されてますけど、高所恐怖症なのでこれ以上前ではムリっす💦へっぴり腰です。
神座の窟にて📸✨👀皆さんギリギリの場所で撮影されてますけど、高所恐怖症なのでこれ以上前ではムリっす💦へっぴり腰です。
書写山・伊勢山・とんがり山 次へ。全体的に落葉で滑りやすいので、歩きにくいです。
次へ。全体的に落葉で滑りやすいので、歩きにくいです。
書写山・伊勢山・とんがり山 伊勢山到着。意外と何も無いですね。
伊勢山到着。意外と何も無いですね。
書写山・伊勢山・とんがり山 次へ。もう登りたくない!!😵‍💫体調良くないのか、ホントに足攣りそうでした。
次へ。もう登りたくない!!😵‍💫体調良くないのか、ホントに足攣りそうでした。
書写山・伊勢山・とんがり山 プチ馬の背通過中。もう足がヤバいです💦
プチ馬の背通過中。もう足がヤバいです💦
書写山・伊勢山・とんがり山 奥山到着。ここも何も無いです。
奥山到着。ここも何も無いです。
書写山・伊勢山・とんがり山 一気に下山します。日が暮れる前にここからは走ります。
一気に下山します。日が暮れる前にここからは走ります。
書写山・伊勢山・とんがり山 下山しました。ここからは長いロードを走って戻ります。
下山しました。ここからは長いロードを走って戻ります。
書写山・伊勢山・とんがり山 って言ったものの、マラソン経験者ではないので既に走るのを諦めてます😁
途中お城のような建物が???
って言ったものの、マラソン経験者ではないので既に走るのを諦めてます😁 途中お城のような建物が???
書写山・伊勢山・とんがり山 ゴール🏁暗くなってきたけど、なんとか日が暮れる前に到着したぜ😎
ゴール🏁暗くなってきたけど、なんとか日が暮れる前に到着したぜ😎

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。