コケズラシ山・親不知

2022.12.04(日) 日帰り

DAY 1

所用で丹波地方へ赴いたついでに、せっかくなのでお山へ。 一番近かった親不知に登ってきました。 岩場やタフな急登なんかはなく終始歩きやすいコースでした。 (あーいや、下りのラストだけ狂った斜度だったな) 兵庫100山を目指すまでは年に数えるほど、それも夏しか山に登らない人だったんですが、実は(低山であれば)10~12月頃が最も適期なんだと最近気づきました。 花粉が飛んでない。熱中症の心配がない。虫がいない。 何もしてないと寒いけど、動いてるとむしろちょうどいい。 そして何より紅葉がキレイ。 人だらけの紅葉の名所に金払って行くよりも、誰もいないマイナーな山で色づいた木々を独占できるほうがはるかに満足感高いよな~と。 なんかもう京都とか絶対行けない自信あるしw そんな親不知な山行でした。 実は市島あたりにいたことに帰りに気づいたので、山名酒造さんで戦利品をゲット🍶 奥丹波じゃなくて千歳(せんさい)という初めて見る銘柄にしました。 ふるさと兵庫100山:47/100