高取山 宍粟50名山

2022.12.04(日) 日帰り

DAY 1

本日は宍粟50名山完全踏破4回目の最後に残っていた高取山へ行ってきました。 予定はこの一座だけなのでゆっくりスタートです。 宍粟市役所に車をとめてまずはテクテクと歩いて行きます。 篳篥(ひちりき)神社に到着 大イチョウは落葉していました。 曇り空で紅葉も残っていましたがもう一つ映えません。 登りはもみじコースへ進みますが、紅葉の木も見当たらない感じでした。 深呼吸の広場手前で3人のグループに出会いました。 50名山ファンクラブのメンバーさんでした。 久しぶりの高取山だそうです。 深呼吸の森を過ぎて石作神社出合に到達 抜けた三角点標柱を見ました。 後はなだらかな登りです。 山頂直下の急登は今日は回避して巻きます。 山頂到着 ここの標柱は北向きなので写真がうまく撮れません。 丁度あとからその三人グループの方が登って来られたので写真を撮ってもらいました。 そうこうしているうちにもう一組のお二人が登って来られました。 その二人組の方は宍粟50名山あと三座だそうです。 頑張って下さい。 なんと今まで人に出会ったことが無い高取山で5人の方と出会えるなんてなんて奇跡なんでしょう。 嬉しくて記念に写真をお願いしました。 下山は聖城跡へ廻り山崎町の絶景を楽しみ下山完了となりました。 4回目宍粟50名山完全登破出来ました事を喜び、健康であることがいかに大切かと言うことをひしひしと感じる本日の登山でした😅 最近はなかなかハードな山行が重なりマラソンで傷めた左膝の痛みが再発していて本日も微妙な感じでした💦 まぁここは結果オーライと言うことで痛みも出ずに下山出来ましたけど、これからも無理せず際どい山行が出来たら良いなと思います👍 ありがとうございました😉