一ノ鳥居からの武甲山・小持山・大持山

2022.12.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
1 時間 19
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1163 / 1163 m

活動詳細

すべて見る

今年2度目の武甲山! 今回は いつもの娘夫婦と一緒に。 歩いた事のない 小持山、大持山を回るコースにしてみました。 7時前に駐車場に着きました。 まだ、7台ぐらい空いていましたが 私達が準備をしている間に どんどん埋まって行きました。 トイレを借りてスタート ここは、山頂手前にトイレがあるからと安心してましたが 使えません! 緊急用のテントがトイレの後ろにありましたが 使う気になれませんでしたので 下山まで、ガマん!しました。 武甲山山頂は、天気も良く 遠くの山々までみわたせました。が、 風も冷たく、ゆっくりせずに 小持山方面へ向かいました。 さて コースですが 初めての 小持山と大持山までのコースは アップ、ダウンの繰り返し モモとひざに、来ましたね。 途中、娘に話しかけられるも 答える気力が無くなるくらい ヘロヘロに、なった坂もありました。笑! そんな 山行でしたが 天気にも恵まれ、楽しかったです。 神社までの水運びは 私は、いつもの2リットル。 娘の旦那も、2リットル。 頼もしい娘は.ザックの片側に2リットルづつ4リットル!笑 では、また 次の山で!

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 準備して出発する頃には、ほぼ、満車?
準備して出発する頃には、ほぼ、満車?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ホットドッグ、食べてみたかった。
ホットドッグ、食べてみたかった。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 舗装道路の上に、落ち葉が
舗装道路の上に、落ち葉が
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 登ります
登ります
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鉄の部分は、私の靴だとすべりました。
鉄の部分は、私の靴だとすべりました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 さーて、今回も水を積みますよ!
さーて、今回も水を積みますよ!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今回も
2リットルで、勘弁してもらいます。
今回も 2リットルで、勘弁してもらいます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 がんばります。
がんばります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 以前来た時から
だいぶ増えてますね!
今回も、下りは、ここを通らないのです。
以前来た時から だいぶ増えてますね! 今回も、下りは、ここを通らないのです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大杉のところ、ここから約60分との事!
大杉のところ、ここから約60分との事!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 登ります。
登ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 水を降ろし、山頂に行ってから、シラジクボ方面へ降りて行きます。
水を降ろし、山頂に行ってから、シラジクボ方面へ降りて行きます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 5月まで、使用出来ません。
宝篋山と、同じバイオトイレには手焼きないのでしょうかね。
5月まで、使用出来ません。 宝篋山と、同じバイオトイレには手焼きないのでしょうかね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あっ!4リットル!?マジか!
あっ!4リットル!?マジか!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 お水を
お届けします。
お水を お届けします。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 私は、2リットル。汗💦
私は、2リットル。汗💦
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 私達が運べたのは、8リットル!
私達が運べたのは、8リットル!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山!
武甲山!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 初めて!こんな景色を見れたのは。
初めて!こんな景色を見れたのは。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 初めて、見ました。
初めて、見ました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 すすき
すすき
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今日は、ここをまっすぐに!登ります。
今日は、ここをまっすぐに!登ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 小持山
小持山
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 登ります。
登ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 結構な!勾配です。
結構な!勾配です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大待山!
大待山!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここで、食事休憩。
ここで、食事休憩。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 落ち葉のじゅうたん。ふわふわです。
落ち葉のじゅうたん。ふわふわです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 石積みが
石積みが
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 少し、平坦な道です。
少し、平坦な道です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あの、矢印看板を左にいきます。
あの、矢印看板を左にいきます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 分岐の目標地
分岐の目標地
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 飲めないでしょうね?
飲めないでしょうね?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここから、最後の分岐までは、もう少しです。
ここから、最後の分岐までは、もう少しです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 水の音には、癒されます。
水の音には、癒されます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 最後の分岐
最後の分岐
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 おつかれ山!
おつかれ山!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 道の駅 果樹公園あしがくぼにて その1
道の駅 果樹公園あしがくぼにて その1
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 その2
その2
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 その3と4
その3と4
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 クラフトコーラとちちぶ餅!
クラフトコーラとちちぶ餅!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。