さて最後の山、羽黒山に向かいます 戻る 次へ

【足百2nd】わたごさま・松田富士・馬打山・大入山・羽黒山(馬打西尾根・行道西尾根縦走)の写真

2022.12.04(日) 13:51

さて最後の山、羽黒山に向かいます

両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 (栃木, 群馬)

2022.12.04(日) 日帰り

しれ〜っと足利百名山(以下足百)の2巡目開始。今日の足百は「わたごさま」「馬打山」「羽黒山」の3座です。 足百は全100座なのですが、実は「新・足百」というものが存在し、現在101座目から130座目の30座がそれに当たります。え?じゃあ百じゃないじゃん!ってなりますが、まぁそこは...百の文字がつく慣用表現みたいなものとして捉えましょう。 新足百は現段階で山名板が未設置な場所もいくつかあります。足百選定役員により決まるのですが、この度「第128座」の選定権をいただき、命名と山名板作り、山頂に設置するミッションをもらいました。場所は先日の完踏記念ハイクから気になってた馬打西尾根のピークで、山名はその時点で決めていて他の方からも同じ名前があがったことで、決まりました。それが新足百「松田富士」です。 先日、他の方が行道西尾根のピークに第122座・大入山の山名板を設置したようで、今回、馬打西尾根(松田富士・馬打山)と行道西尾根(大入山・羽黒山)の新旧足百4座をまわり、一番最初にわたごさま、挨拶に寄りました(笑) 最後にコース難度ですが、足百最強クラスのいい薮加減でした。今回は記録を詳しく、写真54枚です。