Mt.Daibosatsurei.上日川峠から大菩薩嶺

2022.12.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 40
休憩時間
34
距離
7.4 km
のぼり / くだり
552 / 552 m

活動詳細

すべて見る

 昨日、大マテイ山、鶴寝山を単独登山、今日は家内と一緒に大菩薩嶺に登りました。  昨日みたテンクラでは、大菩薩は午前中はCで午後からAに回復する予報だったので、2000mを超える大菩薩に行こうか、もう少し標高が低い山に行こうか迷ったのですが、山梨県まで来てみると富士山もよく見えたので大菩薩嶺登山にしました。  東京から自家用車で上日川峠まで。 今の時期は、土曜日でも上日川峠の駐車場はかなり空きがあり、峠の道脇の駐車スペースに車を置き登山開始。    午前中は陽も差し風も弱く、少し汗ばむ位で登ることができました。  山頂付近では、数日前に降った雪や霜により道がぬかるんでいましたが、快適に歩けました。  雪はまだ根雪になっていませんでした。  視界も良く、富士山を始め、西には南アルプスの山々や八ヶ岳、東には奥多摩の山がはっきりと見え視界は良好。  あと、数週間で大菩薩も雪山シーズンを迎えると思いますが、今日は数百人の人が登山していたようです。  帰りは、上日川峠から裂石方面、柳沢峠経由で丹波山温泉、のめこい湯でゆっくりし東京まで帰りました。    写真に多少コメント入れました。よかったら見てください。    

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 今日は家内と2人でゆっくりと大菩薩に登ります。

上日川峠から福ちゃん荘まで舗装された道を20分ほど歩きます。
今日は家内と2人でゆっくりと大菩薩に登ります。 上日川峠から福ちゃん荘まで舗装された道を20分ほど歩きます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘到着。

 飲み物、パンなどの販売もあります。キノコ汁も食べることもできます。
福ちゃん荘到着。  飲み物、パンなどの販売もあります。キノコ汁も食べることもできます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘前には、トイレが3カ所ありました。
上日川峠では、男女兼用の1カ所のトイレに7人ほどが並んでいたのであきらめ、こちらで済ませました。
福ちゃん荘前には、トイレが3カ所ありました。 上日川峠では、男女兼用の1カ所のトイレに7人ほどが並んでいたのであきらめ、こちらで済ませました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩周辺の地図

今日はまず福ちゃん荘から雷岩まで登り、大菩薩嶺を往復し、介山荘まで歩く時計回りのコース。
大菩薩周辺の地図 今日はまず福ちゃん荘から雷岩まで登り、大菩薩嶺を往復し、介山荘まで歩く時計回りのコース。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩に登る途中、富士山が南側に大きく見えてきました。
雷岩に登る途中、富士山が南側に大きく見えてきました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 霜柱や残雪が解けて滑り易いところが沢山ありました。
霜柱や残雪が解けて滑り易いところが沢山ありました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 もうすぐ雷岩
もうすぐ雷岩
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩で小休止。南側には富士山。
雷岩で小休止。南側には富士山。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山  富士山と手前の三つ峠、御坂黒岳など

 富士川水系、日川に造られた上日川ダムの調整池(大菩薩湖)も下に見えます。
 上日川ダムは1999年に竣工された高さ97メートルのロックフィルダムで、東京電力が管理している揚水式の水力発電をしています。
 富士山と手前の三つ峠、御坂黒岳など  富士川水系、日川に造られた上日川ダムの調整池(大菩薩湖)も下に見えます。  上日川ダムは1999年に竣工された高さ97メートルのロックフィルダムで、東京電力が管理している揚水式の水力発電をしています。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 甲府盆地  
遠くには南アルプスの聖岳、赤石岳、悪沢岳も見えます。さらに右には、間ノ岳、北岳、甲斐駒もよく見えました。
甲府盆地   遠くには南アルプスの聖岳、赤石岳、悪沢岳も見えます。さらに右には、間ノ岳、北岳、甲斐駒もよく見えました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 富士山。空には雲がありますが午前中は良い天気。

午後から少し雲が多くなり、下山中は肌寒くなりました。
富士山。空には雲がありますが午前中は良い天気。 午後から少し雲が多くなり、下山中は肌寒くなりました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩周辺は残雪や霜が解けて泥んこ状態。
雷岩周辺は残雪や霜が解けて泥んこ状態。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩嶺  日本百名山  標高2057メートル。

山頂付近には少しだけ雪が残っていました。山頂はシラビソの木で囲まれ眺望はよくありません。
家内に写真を撮ってもらいました。
大菩薩嶺  日本百名山  標高2057メートル。 山頂付近には少しだけ雪が残っていました。山頂はシラビソの木で囲まれ眺望はよくありません。 家内に写真を撮ってもらいました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 妙見の頭
妙見の頭
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山  木々も冬の準備をしています。
 
 大菩薩は四季を通し来ていますが、春の新緑、夏の草原の花、秋の草紅葉、冬の銀世界とどの季節も魅力的です。
 木々も冬の準備をしています。    大菩薩は四季を通し来ていますが、春の新緑、夏の草原の花、秋の草紅葉、冬の銀世界とどの季節も魅力的です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 奥の山は八ヶ岳、金峰山の五丈岩も見えます。
奥の山は八ヶ岳、金峰山の五丈岩も見えます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 賽の河原
賽の河原
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 賽の河原の避難小屋
賽の河原の避難小屋
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩湖と富士山  段々と雲が多くなってきました。
大菩薩湖と富士山  段々と雲が多くなってきました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山   介山荘付近から東方面
 
 御前山、大岳山、三頭山や大菩薩から鶴峠方面の牛の寝通り、狩場山、大マテイ山、鶴寝山などが見えます。
 大マテイ山、鶴寝山は昨日、小菅の湯から登りました。
 写真はありませんがここから、奥多摩湖や鷹巣山も見えました。
  介山荘付近から東方面    御前山、大岳山、三頭山や大菩薩から鶴峠方面の牛の寝通り、狩場山、大マテイ山、鶴寝山などが見えます。  大マテイ山、鶴寝山は昨日、小菅の湯から登りました。  写真はありませんがここから、奥多摩湖や鷹巣山も見えました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山  大菩薩峠  
 
 かつて大菩薩峠は江戸から小菅村、丹波山村を通り甲斐国に行く青梅街道の最大の難所だったそうです。
 
 明治11年に柳沢峠が開削され、青梅街道が大菩薩峠経由から柳沢峠経由に変更されるまで、大菩薩峠は多くの物資が運ばれて、人が行き交っていたそうです。
 大菩薩峠      かつて大菩薩峠は江戸から小菅村、丹波山村を通り甲斐国に行く青梅街道の最大の難所だったそうです。    明治11年に柳沢峠が開削され、青梅街道が大菩薩峠経由から柳沢峠経由に変更されるまで、大菩薩峠は多くの物資が運ばれて、人が行き交っていたそうです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩峠の介山荘

 介山荘は長編時代小説、大菩薩峠の著者、中里介山から命名した山荘です。
 小説大菩薩峠は、大正時代に新聞に連載された江戸時代の末期の長編の時代小説ですが、中里介山の死により未完に終わっているそうです。
大菩薩峠の介山荘  介山荘は長編時代小説、大菩薩峠の著者、中里介山から命名した山荘です。  小説大菩薩峠は、大正時代に新聞に連載された江戸時代の末期の長編の時代小説ですが、中里介山の死により未完に終わっているそうです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 富士見山荘前
介山荘から20分ほど降ると車が通れる道にでます。
富士見山荘前 介山荘から20分ほど降ると車が通れる道にでます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここから、直接賽の河原に登れる旧道があります。
ここから、直接賽の河原に登れる旧道があります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘通過。
福ちゃん荘通過。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 上日川峠まで来ました。ここがゴール。

 ここの場所、昔は「かみにっかわ」と呼んでいたそうですが、バス停の読みは「かみひかわ」になっていて今はこちらの読みのようです。
上日川峠まで来ました。ここがゴール。  ここの場所、昔は「かみにっかわ」と呼んでいたそうですが、バス停の読みは「かみひかわ」になっていて今はこちらの読みのようです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山  上日川峠から裂石までの車道は、19年の台風で大きく崩れ以前は通行できませんでしたが、現在は通行可能。上日川峠、裂石間はあと1週間で冬季閉鎖になるようです

 帰りは塩山方面に下り、柳沢峠を通り、丹羽山村の、のめこい湯でゆっくりしました。
 上日川峠から裂石までの車道は、19年の台風で大きく崩れ以前は通行できませんでしたが、現在は通行可能。上日川峠、裂石間はあと1週間で冬季閉鎖になるようです  帰りは塩山方面に下り、柳沢峠を通り、丹羽山村の、のめこい湯でゆっくりしました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 のめこい湯は、吊橋を渡った所。
アルカリが非常につよい泉質なので肌がツルツルになります。

 以上です。昨日の小菅からの大マテイ山、鶴寝山の登山に続き、2日連続の山行でした。
見て頂き有難うございました。
のめこい湯は、吊橋を渡った所。 アルカリが非常につよい泉質なので肌がツルツルになります。  以上です。昨日の小菅からの大マテイ山、鶴寝山の登山に続き、2日連続の山行でした。 見て頂き有難うございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。