天狗岩南尾根~天狗岩

2015.12.12(土) 日帰り

DAY 1

今日は…、深田池公園(阪急御影)→白鶴美術館前→渦森橋→寒天橋→天狗岩南尾根→天狗岩→旧六甲オリエンタルホテル前→六甲ケーブル六甲山上駅(約8.0km)という六甲ケーブル主催のハイキングに行って来ました。(帰ってYAMAPを見ると6.46kmでしたけど… (・・? ) ネットで見ると登りが急の様だったので、この頃、平地しか歩いてなく体力なしの私は、他の方の迷惑になるといけないと思い、後ろの方からゆっくり行ったのですが、前の日の雨で落ち葉が滑るし、手を使わないと上がれない段差が結構あって、背の低い足の短い私には、きつかった~です。筋肉痛…きっと来ると思います。 今日は皆さん無口で小耳に挟むお話も無かったのですが、途中のスタッフさんの無線から、先頭と最後のスタッフさんの会話が聞こえてきて、記憶に間違いがなければ、261名参加とか(+_+)。でも、今日は登山口から少しは渋滞しましたが、その内バラけて一人で歩いてる感じでした。 只、出発前の説明で「先日、某ハイキングが似たコースで通行の妨げになった部分があったそうで今後できなくなると困るので一列ルールは守って下さい。まあ、あちらは2000人規模ですが。当ハイキングもそうなりたいものです」と細かい言い回しは忘れましたが、そう言う主旨のことを仰ってました。どんだけ~。!Σ( ̄□ ̄;) それだけの大集団になると、ずーっと詰まってるのでしょうか。ちょっと怖いので、個人的にはこじんまりしたままがいいなぁ。 既に100人、200人をこじんまりと言う様になった自分も怖いですが…。 集団を鬱陶しいと思う方もいるでしょう…。(挨拶してもムスッとした顔ですれ違っていった方がいたので) でも今日お話した方には京都や奈良からきている人もいて、また足の少し不自由そうな方とかもいて、私の様に一人では不安だけど歩きたい人とか、沢山の人にとって有難いイベントなので寛大な気持ちで見ていただければと願うばかりです。<(_ _*)>