照山・台山・深水山-2022-12-04

2022.12.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
3
距離
16.2 km
のぼり / くだり
955 / 966 m
19
2 4
53
37
14

活動詳細

すべて見る

宇佐遠征2日目は宇佐100山3座縦走コースです。横山の郷トレッキングコース駐車場からスタートしました。最初は横穴墳墓群遺跡の見学からです。 横山トレッキングコースは最高でした。地元の方に愛されているコースでしょう。整備は素晴らしかったです。昨日はハードだったので、今日はのんびりハイキングができると思った矢先一変しました。 トレッキングコースから離れて、深水山への縦走路(ただ尾根を歩くだけで、目の前にやってくる、岩や倒木、落石などクリアしながら進みます。)はロープや鎖は無しで、昨日以上にアドベンチャーでした…。 雨は途中で止みましたが、滑る岩や急斜面に苦戦しスピードが上がりません。テープが色々貼ってあり道間違えや、タオルを落として引き返したり、中々上手くいきませんでした。 樹林帯の中を歩くので、展望は少なかったですが、時おり左手に昨日歩いた山々(宇佐7山)が姿を現して元気もらいました。 一旦下山し車道に降りて、天福寺奥の院に向かい、再び横山トレッキングコースに入りました。奥の院からの景色は良かったです、国東半島や競秀峰にあったやつと同じ感じでした。更に横の鎖場から岩の上に上がると絶景でした。(稲積山に行くか迷いましたが、こっちに来てよかった!稲積山はまた次の機会にしましょう。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。