紅葉台・三湖台・足和田山(五湖台)

2022.12.04(日) 日帰り

DAY 1

先週は年末のアメ横並の混雑を経験したので、とにかく人が少ない山に行きたい。 一方で前回混雑回避の為に通常ルートじゃない所を走ったりと少し無理をしたせいで、未だに筋肉痛が治りきってないこともあり、軽めの山で楽しみたい。 いつもながらのわがままコースを物色したところ、今回のコースが浮上、小学生の遠足にも使われ、終始富士山を拝みつつ、下山後のお楽しみも豊富、紅葉も完全にピークを過ぎるなど、今の私に良いことだらけ。探せばあるもんですね〜。 ということで、早速ガラガラの高速バスにゆられて出発!すると道もガラガラ、予定到着時刻より早く着いてしまい、次の周遊バスまで1時間空いてしまい、このまま待つか、タクシー5千円払うか迷っていたら、市営バスがあったので、そちらで向かうことに。って言うか分かりにくいっす!外国の方々も迷っていました。案内の方も寒い中対応されてましたが、人が足りない様子でした。 紅葉台入口で降車された方は4、5人程度、うん、空いている。誰もいない道を気分良く歩いていると、いきなりお馬さんが!なにー乗馬が出来る! 後ろ髪引かれつつも山行に復帰、暫くすると雄大な富士山が!30分位でこの景色はもうサイコー!の一言です。ただ少し雲が・・・あと逆光が。。。 まっ、これだけ綺麗に見えているのだから、流石に贅沢というもの、次のスポットに期待しつつ歩みを進めると、これまた絶景が!三湖台の名前のとおり、富士山はもちろん、湖に遠くの南アルプスまで望むことができ、しかも広場がほぼ貸し切り状態!幸せ過ぎてどうにかなりそうな気持ちを抑えて次なるスポットへ。 五湖台は展望台もあり、湖は三つしか見つけられませんでしたが、富士山が一番近くに感じられる、雲が少しかかってる事などどーでもよくなる、これまた素晴らしい見晴らしの良い場所でした。 ここまでは、何の危なげもない道でしたが、下山時は若干急な箇所があります。ただ頂上付近のみなのでご安心ください。 とにかく、終始富士山を横に見ながら歩けるのと、下山時富士山が見えなくなると今度は逆方向に河口湖を望みながら山行出来るので、最後まで飽きさせない最高のコースでした。 紅葉の時期は人が凄いんだろうなーなんて想像しつつ道の駅でかぼちゃほうとうをいただき、せっかくなので湖畔を散策しながら、ゆったりと河口湖駅に向かうのでした。 ちなみに、帰りの高速バスは満席でした。。。