中部北陸自然歩道・福井3(王子保~河和田漆の里)

2022.12.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 22
休憩時間
0
距離
43.1 km
のぼり / くだり
1989 / 2003 m
34
1 18
1 11
1 1
39
29
1 31
12
21
1 30

活動詳細

すべて見る

※概要※ 今回は中部北陸自然歩道福井県ルートの王子保から再開し河和田漆の里まで到達しました。 「和紙の里を訪ねる道(JR北陸本線王子保駅~中平吹町の橋のところ~大滝神社下宮~和紙の里会館)」 「小次郎と花筐の道(和紙の里会館~小次郎公園)」 「漆器の里と柳の滝を訪ねる道(小次郎公園~柳の滝~権現山~つつじバス漆の里会館バス停)」 スタート地点は正確には中平吹町の橋のところですがJR王子保駅から としました。またゴール地点の漆の里会館はつつじバスが18時まで 鯖江駅まで走っています。l http://www.city.sabae.fukui.jp/users/tutujibus/index.html ※見所※ 日野神社、日野山、味真野の里、大瀧神社下宮、和紙の里通り、 岡大神社、花筐公園、薄墨桜、水間神社、小次郎公園、柳の滝 漆の里会館 ※ルート案内※ JR王子保駅スタート -> 日野神社 -> 室堂仏像群 -> 比丘尼転ばし -> 日野神社奥ノ院  -> 味真野の里 -> 小丸城跡 -> 大瀧神社下宮 -> 和紙の里会館 -> 岡大神社  -> 花筐公園 -> 薄墨桜 -> 行司岳 -> 白山神社 -> 水間神社 -> 小次郎公園  -> 水間・柳の滝登山口 -> 布滝 -> 窓滝・隠れ岩 -> 夫婦滝 -> 松が嶽神社のオオモミ  -> 松が嶽権現神社 -> 水間 -> 小次郎公園 -> 高雄山トンネル  -> 漆の里会館ゴール ※感想※ 今回も前回の鳥取と同じくロングトレイルでかなりの死闘でした…! しかしそんな死闘を制して北陸にドカ雪が降り積もる前に何とか屈指の難所を クリアすることができました! とはいえ標高700m越えの日野山山頂付近ではすでに雪が降り積もっていて北陸の 厳しさが垣間見えました。次回も油断しないで着実に進んでいこうと思います!

日野山 JR王子保駅からスタートです。
今回も死闘の予感…!
JR王子保駅からスタートです。 今回も死闘の予感…!
日野山 日野神社です。
すでに凍っていて石段がめっちゃ滑る!
日野神社です。 すでに凍っていて石段がめっちゃ滑る!
日野山 そして日野山登山道へ…
いきなり道を間違えて憤死orz
そして日野山登山道へ… いきなり道を間違えて憤死orz
日野山 道中にはお地蔵さんがたくさん鎮座しています。
道中にはお地蔵さんがたくさん鎮座しています。
日野山 室堂の仏像群です。
沢水が飲める場所も。
室堂の仏像群です。 沢水が飲める場所も。
日野山 めっちゃ滑る比丘尼転ばしです。
めっちゃ滑る比丘尼転ばしです。
日野山 まさか雪が降ってるとは…
日野山山頂につきました。
まさか雪が降ってるとは… 日野山山頂につきました。
日野山 日野神社奥の院です。
日野神社奥の院です。
日野山 遠くに見えるのは日本アルプスかしら
すでに雪かぶってますね…
遠くに見えるのは日本アルプスかしら すでに雪かぶってますね…
日野山 くだりも岩だらけで滑りやすくてヤバイ!
くだりも岩だらけで滑りやすくてヤバイ!
日野山 なだらかになってきても今度はV字溝と滑りやすい落ち葉でヤバイ!
なだらかになってきても今度はV字溝と滑りやすい落ち葉でヤバイ!
日野山 何とか日野山をクリアしました…
結構時間かかったので次を急ぎます。
何とか日野山をクリアしました… 結構時間かかったので次を急ぎます。
日野山 味真野の里を潜り抜けます。
味真野の里を潜り抜けます。
日野山 さらに東に進んで大滝神社下宮です。
その後大滝神社の大鳥居で補給しました。
さらに東に進んで大滝神社下宮です。 その後大滝神社の大鳥居で補給しました。
日野山 和紙の里会館がある和紙の里通りです。
和紙の里会館がある和紙の里通りです。
日野山 次の登りがある花筐公園です。
次の登りがある花筐公園です。
日野山 名物の薄墨桜です。
名物の薄墨桜です。
日野山 行司岳です。
行司岳です。
日野山 下りがまた落ち葉だらけでめちゃくちゃ滑ってヤバイ!!!111!
下りがまた落ち葉だらけでめちゃくちゃ滑ってヤバイ!!!111!
日野山 白山神社に降りる道がわからず30分ほど
ロス…ファック!1!11!!
白山神社に降りる道がわからず30分ほど ロス…ファック!1!11!!
日野山 うわあああ時間がない
体力度外視で次の場所にかけこみます。
うわあああ時間がない 体力度外視で次の場所にかけこみます。
日野山 佐々木小次郎生誕地の小次郎公園です。
ここで打ち切りにするか悩みましたが時間的に暗くなりきるぎりぎりいけそうなので先に進むことにしました。
佐々木小次郎生誕地の小次郎公園です。 ここで打ち切りにするか悩みましたが時間的に暗くなりきるぎりぎりいけそうなので先に進むことにしました。
日野山 柳の滝登山口です。
ここから最後ののぼりが始まります。
柳の滝登山口です。 ここから最後ののぼりが始まります。
日野山 柳の滝とはいくつかの滝の総称です。
こんな感じで滝の一つひとつに名前がついています。
柳の滝とはいくつかの滝の総称です。 こんな感じで滝の一つひとつに名前がついています。
日野山 窓滝とかくれ岩です。ここからのぼりが急になります。
窓滝とかくれ岩です。ここからのぼりが急になります。
日野山 夫婦滝です。これが最後の滝です。
夫婦滝です。これが最後の滝です。
日野山 松ヶ嶽神社の大モミです。
松ヶ嶽神社の大モミです。
日野山 権現岳山頂部に到着です。
夕日がめっちゃきれいですね~☆
権現岳山頂部に到着です。 夕日がめっちゃきれいですね~☆
日野山 山頂にある松ヶ嶽権現神社です。
山頂にある松ヶ嶽権現神社です。
日野山 夕日に見守られて安心して下山します。
夕日に見守られて安心して下山します。
日野山 暗く成りきる前に無事下山できました…
…勝った!
暗く成りきる前に無事下山できました… …勝った!
日野山 お次はバスに間に合わないといけない。
漆の里会館に急ぎます!
街灯があってもう暗くなっても安心です。
お次はバスに間に合わないといけない。 漆の里会館に急ぎます! 街灯があってもう暗くなっても安心です。
日野山 トンネルくぐるルートで助かったZE☆
いいのかそれで
トンネルくぐるルートで助かったZE☆ いいのかそれで
日野山 何とかバスの時間までに漆の里会館にたどり着きました…!
今回もハードな山行でした!
何とかバスの時間までに漆の里会館にたどり着きました…! 今回もハードな山行でした!
日野山 つつじバスに乗って鯖江駅にたどり着きます。
つつじバスに乗って鯖江駅にたどり着きます。
日野山 しかし田舎の鯖江駅に大量のメスガキどもが…
なんでも近くのサンドーム福井という施設で
TREASUREなる韓国人グループのコンサートがあったそうで…
しかし田舎の鯖江駅に大量のメスガキどもが… なんでも近くのサンドーム福井という施設で TREASUREなる韓国人グループのコンサートがあったそうで…
日野山 あと鯖江はめがねのまちだそうですよ…
???
あと鯖江はめがねのまちだそうですよ… ???
日野山 最後の最後で気持ちがヘタレて敦賀からサンダーバード使ってしまいました…
まぁ激闘だったから今回だけは良し!!
最後の最後で気持ちがヘタレて敦賀からサンダーバード使ってしまいました… まぁ激闘だったから今回だけは良し!!

活動の装備

  • その他(Other)
    GNSSロガー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。