潮騒いざなう🐚恵山(椴法華コース)

2022.12.04(日) 日帰り

DAY 1

🥞恵山(えさん)🥞 道南・亀田半島にある標高618mの活火山。新・日本百名山(登山家・岩崎元郎氏選定)の一座。山名の由来は、アイヌ語の「イエサンヌプリ=溶岩が噴き出している山」「エサニ=岬」など諸説あるそう。 太古の噴火活動で溶岩ドームが形成された活火山で、今もなお噴気を上げ続けています。   お久しぶりの出張ついでシリーズin函館🚘(←いつシリーズ化したのかしら…🙈笑) 土曜日は残念ながら雨でしたが、日曜は回復傾向☀️ ということで、大好きな活火山・恵山を歩いてきました🐕🎶   お手軽に絶景を楽しめる山ですが、12月~権現堂コース登山口への車道が冬期通行止めに🚫 あぁ残念、登れないのかな…と思っていたら、もう一つコースがあったことを思い出しました💡 初めましてのコースは椴法華✨←「とどほっけ」と読みます🦭 響きが可愛いのでそれだけでワクワク🤭 函館市街地から1時間・ホテル恵風の駐車場に車を停めて出発です🚗   序盤は森林浴コースを歩きます🐾 登山者が少ないコースなので荒れているのかな?と思いきや、とても歩きやすく整備された登山道🤗迷う心配もありません✨   1kmほど平坦な道を歩いた先、九十九折りの山道へ入りますが、こちらは幾重にも重なる落ち葉がフッカフカでラッセルしている気分に🍂 さらに進みガレ場になる頃に海側の眺望が🏝️ 同時に足下も落ち葉から雪道へ変わります⛄️ 降りたての雪なのでフワフワ、終始チェーンスパイク不要でした🙆‍♀️   権現堂コースとの合流地点からは日影に入り風も強くなるため、シェルを着込んで登ります🦥 徐々にゴロゴロ転がる巨岩が現れ、硫黄の香りも漂って活火山の雰囲気を存分に感じます🌋 まっさらな新雪歩きは今シーズン初でワクワクしますが、どなたの足跡も見かけない…またもや貸切? こんなに晴れているのになぜ!?とちょっと驚きでした😳   迫力満点の噴煙や硫黄の蒸気を楽しみながら歩くとあっという間に山頂です🎶 思ったほど風もなく、広々とした山頂は360度の絶景⛰️✨ 大権現さまにご挨拶をして海の景色を満喫したのち下山です🦌 下山でもすれ違う登山者はゼロ🙅‍♀️ こんなにカッコいい山を独占できちゃってなんだか申し訳ない気分でした🤭   下山後は恵風の温泉で温まってから帰路に♨️ ここの温泉は2種類の泉質が楽しめる上に400円✨露天も広くて最高です😆 札幌までの5時間の運転だけがしんどかったですが、とても充実のプチ遠征でした🥰