旧中山道を行く(横川→軽井沢)

2022.12.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:16

距離

16.4km

のぼり

995m

くだり

441m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
51
距離
16.4 km
のぼり / くだり
995 / 441 m
6
56
42
1 24

活動詳細

すべて見る

軽井沢駅から🚌で横川へ行き、そこから旧中山道を歩いて軽井沢へ戻って来ました。最初はなかなかの登山道で、大名行列は本当にここを通ったのだろうか😱と驚きました(実際のところはどうなのだろう?)。早飛脚もトレランナーじゃないと務まらないかと。後半はのんびりした街道歩きでした。 里山歩きもなかなか楽しいですね😄 旧軽銀座から先はお店を覗きながらお散歩。途中のガラスやさんでワイングラスセットを購入し(すごくディスカウントしてもらった!)スタート地点へ🚶‍♀️

鼻曲山・氷妻山・留夫山 軽井沢北口から横川行きのJR🚌に乗ります。
始発は6時59分、次は9時20分です。
PASMO使えず。
前払いで520円です。
軽井沢北口から横川行きのJR🚌に乗ります。 始発は6時59分、次は9時20分です。 PASMO使えず。 前払いで520円です。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 横川着。季節限定で碓氷鉄道公園のトロッコ列車が『峠の湯』まで運行しています。11月いっぱいで終了なので今日は歩きます。
横川着。季節限定で碓氷鉄道公園のトロッコ列車が『峠の湯』まで運行しています。11月いっぱいで終了なので今日は歩きます。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 トロッコ列車沿いの道を行きます。トロッコ列車も走りますが、蒸気機関車の運転もさせてもらえる線路です。
トロッコ列車沿いの道を行きます。トロッコ列車も走りますが、蒸気機関車の運転もさせてもらえる線路です。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 旧丸山変電所。トロッコ列車の駅が目の前にあります。レストランにしてもらいたいな。家族連れがたくさん来そうだけれど。
旧丸山変電所。トロッコ列車の駅が目の前にあります。レストランにしてもらいたいな。家族連れがたくさん来そうだけれど。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 杉の花が成長中です。今年度はたくさん飛散するらしいですよ〜🤣
杉の花が成長中です。今年度はたくさん飛散するらしいですよ〜🤣
鼻曲山・氷妻山・留夫山 峠の湯に到着♨️
峠の湯に到着♨️
鼻曲山・氷妻山・留夫山 左手に進みます
左手に進みます
鼻曲山・氷妻山・留夫山 すぐに右に折れ…
すぐに右に折れ…
鼻曲山・氷妻山・留夫山 道路をしばらく歩きます。旧碓氷バイパスです。路側帯がないのでちょっと怖い。
道路をしばらく歩きます。旧碓氷バイパスです。路側帯がないのでちょっと怖い。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 5分ほどで中山道の入り口に。
5分ほどで中山道の入り口に。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 昔はもっと太い道だったのかな?
昔はもっと太い道だったのかな?
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ふつーに山道なんです。柱状節理の岩。
ふつーに山道なんです。柱状節理の岩。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 「文政三年」と彫ってある。文政っていつ頃だ??
「文政三年」と彫ってある。文政っていつ頃だ??
鼻曲山・氷妻山・留夫山 「旅人の 身を粉にはたく 難所道」by 十返舎一九
「旅人の 身を粉にはたく 難所道」by 十返舎一九
鼻曲山・氷妻山・留夫山 妙義の山々と坂本宿を望みます
妙義の山々と坂本宿を望みます
鼻曲山・氷妻山・留夫山 穴から湿った暖かい風が出て来ます
穴から湿った暖かい風が出て来ます
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ⇦風穴、だそうです。
⇦風穴、だそうです。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 碓氷坂の関所跡。
碓氷坂の関所跡。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ここからは、山道も終わり(山は山ですが)、これなら大名行列も歩けるよね、という道になります。
ここからは、山道も終わり(山は山ですが)、これなら大名行列も歩けるよね、という道になります。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 なんかすごく気持ちいい道です。
なんかすごく気持ちいい道です。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 豊臣秀吉の小田原攻めと関係ある場所らしい。武田軍を攻防するため、山肌を「掘り切った」とのこと。
豊臣秀吉の小田原攻めと関係ある場所らしい。武田軍を攻防するため、山肌を「掘り切った」とのこと。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 馬頭観音。馬頭観音のあるところは難所とのことですが、ここはなだらかでした。
馬頭観音。馬頭観音のあるところは難所とのことですが、ここはなだらかでした。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 1ヶ月前はかなりの紅葉🍁だったかと。
1ヶ月前はかなりの紅葉🍁だったかと。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ここからめがね橋にも行かれるようです。
YAMAPにはルートは載っていません。
山と高原地図だと破線になっています。
ここからめがね橋にも行かれるようです。 YAMAPにはルートは載っていません。 山と高原地図だと破線になっています。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ツェルト張ってみたいなぁ⛺️木がいい感じの間隔で生えています。
ツェルト張ってみたいなぁ⛺️木がいい感じの間隔で生えています。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 もうちょっと具体的に知りたい。いったいどうやって苦しめたのだろう??
もうちょっと具体的に知りたい。いったいどうやって苦しめたのだろう??
鼻曲山・氷妻山・留夫山 この道、『安政遠足(あんせいとおあし)』という看板が随所に立ててあって、なんだろうと思ったら、結構由緒のあるランニングコースでした。藩士がランニングさせられたそうです。
今は、マラソン大会のコースに!
この道、『安政遠足(あんせいとおあし)』という看板が随所に立ててあって、なんだろうと思ったら、結構由緒のあるランニングコースでした。藩士がランニングさせられたそうです。 今は、マラソン大会のコースに!
鼻曲山・氷妻山・留夫山 仮装で走るマラソン大会😁
安中→横川を走る20kmの町中コースと、さらにそこからこの旧中山道を熊野神社まで走る30kmの峠コースがあるらしい。
面白過ぎ!横川→熊野神社の10kmだけ参加したいなぁ。お茶やのお姉さんだと走りにくそう。忍者🥷衣装がいいかなぁ。
仮装で走るマラソン大会😁 安中→横川を走る20kmの町中コースと、さらにそこからこの旧中山道を熊野神社まで走る30kmの峠コースがあるらしい。 面白過ぎ!横川→熊野神社の10kmだけ参加したいなぁ。お茶やのお姉さんだと走りにくそう。忍者🥷衣装がいいかなぁ。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 一箇所だけ渡渉あり。やっぱり🥷がいいかな。
一箇所だけ渡渉あり。やっぱり🥷がいいかな。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 熊野神社着⛩
賑わっていました。
熊野神社着⛩ 賑わっていました。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 マラソン用の御守りを売っている。
マラソン用の御守りを売っている。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 八咫烏!
八咫烏!
鼻曲山・氷妻山・留夫山 しげのや(創業300年とか)で、力もちをいただきます。
しげのや(創業300年とか)で、力もちをいただきます。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 めちゃくちゃ柔らかい😍美味しい。私でも全種類踏破できる!あんこ、きなこ、くるみ、大根おろし、胡桃味噌、があります。
めちゃくちゃ柔らかい😍美味しい。私でも全種類踏破できる!あんこ、きなこ、くるみ、大根おろし、胡桃味噌、があります。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 熊野神社から旧軽銀座に向かいます
熊野神社から旧軽銀座に向かいます
鼻曲山・氷妻山・留夫山 この橋を渡ると、聖沢の別荘地になりました。
この橋を渡ると、聖沢の別荘地になりました。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 旧軽銀座着。
旧軽銀座着。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 そこそこの人通りでした。
そこそこの人通りでした。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 しなの鉄道の軽井沢駅です。
しなの鉄道の軽井沢駅です。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 待合室は暖かくて居心地がいいです。無料で使えて、飲食持ち込み自由(多分)。お弁当を食べている人、コーヒーを飲んでいる人。私は栗きんとんを食べました🌰
右手は駅舎内のイタリアン🇮🇹
待合室は暖かくて居心地がいいです。無料で使えて、飲食持ち込み自由(多分)。お弁当を食べている人、コーヒーを飲んでいる人。私は栗きんとんを食べました🌰 右手は駅舎内のイタリアン🇮🇹
鼻曲山・氷妻山・留夫山 軽井沢の🏡の1.5畳ほどの狭い小上がりスペースなのですが、小さいこたつを入れたらすごく居心地が良くなって、たいていここにこもっています☺️
軽井沢の🏡の1.5畳ほどの狭い小上がりスペースなのですが、小さいこたつを入れたらすごく居心地が良くなって、たいていここにこもっています☺️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。