椴山・ポキャップ山〜初バタリ👫✨3150〜📣🎶〜

2022.12.04(日) 日帰り

DAY 1

6勤明けの日曜日。 天候良さげは日高方面っぽい🌤 譲り受けたプリウス最高号は夏タイヤ🛞💦 主に嫁が乗るヤリスcross号で出発🚙💨 山に向かう途中「マッサージ行くから13時までに戻るように、そのあと札幌から帰省中の娘を送って」と。 俺がマッサージ行くったら、金が勿体無いとか言ってなかったっけか? まあいいわƪ(˘⌣˘)ʃ 男が細かいことを言うもんじゃ無い🙄 とか何とか格好つけてみるが、7日(水)札幌宿泊🏔♨️🍻があるから言えないだけなのである😅 と同時に、HO活半額のびらとり温泉ゆから♨️平取和牛🐂じゃんけんぽん🍴が夢と消えた瞬間でした😅 無料高速日高道の最終厚賀まで行けるので、苫小牧西側の我が家からでも90分で登山口🏔 厚賀インターを降りてからは、前日の雨が凍ってたのでゆっくり走り🧊🐢💦8:00スタート想定より時間がかかり8:24スタート。 先行車1台あり、トレースからお二人かな🤔 バタリを期待して、自分は反対側の椴山へ。 ゲイター忘れましたが、直近の日記から夏山だろうとたかを括ってました… はい〜、前日積もったくるぶしくらいの雪が☃️藪漕ぎパートでは笹の上に積もった雪が、容赦なくズボンにまとわりつきます😓 椴山…木が邪魔してほぼ景観なし🌲 気を取り直してポキャップ山へ。 細尾根稜線歩きが気持ち良いのですが、やはり木が邪魔してます🌲 おまけに、木の間から見える日高山脈を背にして進むという💦 そんなテンション下がり目ソロおやじの前に2人の姿が👫✨ 何と!せっきーさん&ありすではありませんか‼︎ パ・パ・パ、パーニョンです(寒くて口が回らねー💦)とご挨拶を済ませて記念撮影📸 スマホ画面では何時も拝見させていただいてますが👀うん、実物はもっとステキなお2人でした(๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)✧ステキ✧ その後は、せっきーさん&ありすさんのトレースを、ありがたく使わせていただきました🙏感謝 急登を登る・下るポキャップ山では、せっきーさんのアドバイスによりチェーンスパイク装置⛓ 林道以外は終始登山道・ピンテ無し。 軌跡はTETSUさんのをブックマークして使わせていただきました🙏 TETSUさん達、要所要所で藪漕ぎショートカット🎋されてましたが、自分は登りだったんでついていけずでした😅