四方山・閑居山 縦走ルート

2022.12.04(日) 日帰り

DAY 1

今日の奥羽はどこも大荒れ予報。かといって、スキー場もマトモに営業していないので、低山ハイクで阿武隈に出かけます。去年、深山から四方山までは歩いているので、今日はその先へ進むこととし、四方山の公園から出発します。 登り始めは青空が広がり、西の蔵王方面には虹もかかっています。ここの登山道は相変わらずしっかりと整備されて、非常に歩きやすいです。 途中、トレイルランニング大会の看板とスタッフの方々が現れます。どうやら、丁度今日が大会のようです。少し進むと前方から、とんでもないスピードで走るランナーの方々がどんどんやって来るので、慌てて脇の藪に飛び込んでやり過ごします。 この辺りの北端のピークである閑居山まで歩き、少し休憩。そこから帰路につきます。ランナーの方々の熱気にあてられ、いつもよりもかなりの駆け足気味に進み、汗だくで四方山まで帰還です。今日も良いトレーニングができました。 もうそろそろスキー場が営業を始めるので、いよいよ私の登山シーズンも終了に近づいています。来週は締めとして、どこに行こうかな。