😰激下りでハードだった😱 激下りではログに異常が 後世山・日向丸・矢筈山・上双子山 up1/1

2022.12.03(土) 日帰り

DAY 1

今まで何度か登ったことのある後世山~矢筈山ですが、今までは国道55号線星越トンネル付近から登っていましたが、周回できるルートがあることを知って以来行きたいと思っていたので登りましたが、登りでは直登は避け後世神社周りで登りましたが、直登コースはどんなもんだろうと後世山北嶺から直登コースを少し下りましたが激下りだったので、これ以上下りると登り返しが辛いので分岐まで下りることは止め、登り返して日向丸~矢筈山を目指しました。 後世山北嶺から日向丸までも、基本的には良い道ですが、最近は余り登られていないようで、一部薮化しているところもありますが、特に問題となるような薮ではないです。 道中眺望のある個所では太平洋や阿南市、そして剣山系を眺めながら歩きましたが、どんよりした天気なので写真を撮っても太平洋もはっきり写らず、剣山系も黒いシルエットにしか見えず残念でした。 日向丸~矢筈山までは距離が短くアップダウンも少なくあっという間だ、山頂からは後世山方面と阿南市方面の眺望が得られるが、この日は天気が悪く太平洋が写真では分かり辛い。 さて、ここからがロープの張っている標高差150m急坂のを一直線に下り、下りきったと思ったら今度は40mの急登からの80mの急坂をまた一直線の急降下で少々堪えました。 直登区間が終わりホッとして下山していると、「上双子山鉄塔」への分岐があったので、少し寄り道し双子山鉄塔から眺望を見て、山名板はなかったですが他に山はなかったので、自分の中では、ここが双子山という事にしました。 下って行っていると尾根の近道と書いてある道と鉄塔の広い保線路の道がありましたが、激下りもあり楽であろう鉄塔の保線路を下っているとだんだん道が悪くなり、歩き辛くなってきたので、少し離れてきた尾根道に道なき道をを強引に尾根道に戻ったので、かなり疲れてしまいました。 道路に下りて登山口まで道路歩きをしていると、あのまま保線路を下りたら此処に出るのではないだろうかというところがあったので、あのまま下りた方が良かったのかなと思いましたが結果論ですね。 矢筈山からの激下りのログは実際と違うものになりましたが、実際は矢筈山から下ってからそのまま真っ直ぐ登り、ピークから右に下っています。