快晴の蝶ヶ岳 三股ピストン(日帰り)

2018.07.15(日) 日帰り

DAY 1

友人が前日からテン泊で蝶ヶ岳に来ていることは知っていました。 私は腰痛が出ていたので、ザックを軽くするために日帰りにしました。 当日、近くの道の駅に車中泊。(前日の飲み会で腹痛がひどかったので、道の駅にしました) 3時起きの予定が寝坊。5時に起きて30分車を走らせ三股登山口へ。 3連休の真ん中で駐車場は混雑。案の定、一番下の駐車スペースに停めることになりました。 6時過ぎに出発、友人からは山頂からの絶景写真が届き、テンション上がります。 登山口まで約45分。 その後、長い樹林帯を進みましたが、予想以上に暑く、水分と体力を消費しました。 山頂まで2時間くらいのところで友人とすれ違い、 「今日はガスが上がってきていないから、頑張れば絶景が見れそうだよと・・・」 そこからの急登にくじけそうでしたが、神奈川県からお越しのお兄さんとご一緒させてもらい、 元気をもらって登頂しました。 山頂からは今まで見たことのない景色が一面に広がり、絶叫とともに言葉を失うほどでした。 穂高連峰、槍ヶ岳、焼岳、乗鞍、八ヶ岳、遠くには地元の富士山まではっきり見えました。 今度はテント担いで、日の出を見たいです。 すごく良いリフレッシュになりました。 ※GPSログは車を停めた場所から開始・終了しています(登山口まで約45分)