妙見山・谷山・石山・鬼落山・石井山・高山-2022-12-03

2022.12.03(土) 日帰り

DAY 1

社宅清掃日です。なので清掃終了後に近場の宇佐100山、気になってた鬼落山など7座(1座はYAMAPピークなし)縦走コースを歩きました。 香下ダム駐車場からトイレを済ませて出発しました。登山口(駐車場ありました)まで500mほどです。登山道はYAMAPルートになってない部分も含めて予想より数段良かったです。ただアップダウンが中々でした。壁まではいきませんが、走れそうなところは、ほとんどありません。(ロープ・鎖の整備はキッチリされてました。) 昨年、大分100山を集中的に登ってた時に、鬼落山(鬼も転げ落ちる急斜面の山の意味だそうです。)に来ましたが、雨が強くて、ズルズル滑って大苦戦でした。今日は快適な登山道でした。 ただ、今日のコースは7座登ったあと折り返しで、鬼落山も含めて3座登り返します。正直疲れました…。(後半意識的にスローダウン、また両手両足を使う場面が多かったので、腕が攣りそうになりました。年はとりたくないですね。) 終盤やむを得ずジョグして暗くなる前に下山できました(吊り橋方面に寄り道もできました)が、近場とはいえ、大分までけっこう距離があるので、急遽ホテル泊まりとしました。(朝飯付きで3,500円!)