香川PH・19~22座・石鎚山・熊高山・高山・五瀬山

2022.12.03(土) 日帰り

DAY 1

香川県ピークハントの最後は、石鎚山と五瀬山までの縦走路歩き(小走り?!)だ。  まずは霊芝寺から石鎚山にピストンした。  取りつきで少し迷ったが、取りついてしまえば中腹まではミニ四国があり、登りやすい道であった。  途中からはザレ気味の道だが、その分眺望が良くなる。  2074座目の石鎚山は、小さな祠があるが、眺望はない。  下山して、農地の間を進み、熊高山への登山道に入った。  最初は竹藪の中を歩き、最後は急登。  その先は、小さなアップダウンを繰り返す縦走路だ。  ごく一部で頭付近の枝が気になるが、概ね歩きやすい。  特に足元は藪くない♪  五瀬山付近は、一気に整備度が上がり、登山道からの眺望も良かった。振り返れば、最初に登った石鎚山や熊高山からの縦走路が見える。歩いて来た道のりが見られるのは嬉しい。  2077座目の五瀬山からは、周囲300度ほどの展望が得られる。瀬戸内海や阿讃山脈、五剣山や屋島など大満足だ。  峠から工場脇に下山し、高速道路の下をくぐり、後は長閑な田園風景をジョギングして帰着。  暗くなりそうだったので、本日のピークハントはこれで終了。  余力はあったので、下道で松山まで帰った。  計22ピークのうち新ピークは19座get。  総距離35.2km、累積標高差2304m、万歩計で48597歩だった。  まだまだ歩ける余裕はあったが、やはり車での登山口まで移動に時間を要する為、明るい時間内での活動時間は少なくなる…。が、冬場は水分補給が少なくてすむ分、体は楽だ。  今冬は、京都1周トレイルや星田60座、ダイトレ、吉備路低山ハント等々、ピーク数を一気に増やすぞ!!