バスが運休する前に😅【皆子山・ナッチョ】

2022.12.03(土) 日帰り

DAY 1

出町柳から朽木に行くバスは来週で最終、春まで運休😑 天気が良さそうだったので平から皆子山、ナッチョの縦走コースを歩いてきた。 バスを下りると氷点下☃️ 吐く息が白い。 20年ぶりの皆子山を目指してハイクアップ。 なかなか素敵な急登である🐢 個人所有の山なのか指導標等は皆無。  こういう山ではヤマップは誠にありがたい😊 山頂に到着し、ピークを二つ越して大原大見に下るのだが、歩く人が少ないためかとにかく落ち葉が多くルートが不明瞭(´`:) 大見の手前で下る道が分からなくて、30分ぐらい費やした。 ナッチョは以前皆子山に登った時に行こうとしたが、時間切れで途中で引き返して未踏となり、後日息子と花脊からチャレンジするも登山口が分からず撤退した因縁の(?)山。 相変わらず不明瞭な部分もあったが無事登頂(^^) 小出石への下山道は快適。小出石から持参の酒をちびちびやりながら大原まで歩いた🍶 出町柳で美味しいラーメンを食べ満腹で帰宅🍜 良い山行であった🙂