武奈ヶ岳_北東陵からのアタック

2022.12.03(土) 日帰り

DAY 1

ガリバー青少年旅行村➡八ツ淵の滝➡広谷➡武奈ヶ岳北東陵➡武奈ヶ岳 ピストン しました。 今日も広谷から武奈ヶ岳へバリエーションルート北東陵から山頂アタック。 昨日の比良山系、伊吹山など初冠雪で登山道にも雪が付いていました。 武奈ヶ岳の北東陵は山の師匠に初めての雪山で連れて行ってもらったルー トで、広谷から急斜面をラッセルしなから登り、武奈ヶ岳山頂が見えたと ころで、見た目の距離に圧倒されメンタルが折れて退散させて頂いた思い 出があります。 当時は雪の無い季節の北東陵は笹野原で踏み入ることができなかったエリア でしたが、温暖化のせいでしょうか山域の植生が変り笹がなくなり入れるよ うになりました。 今日はお天気もよく、湖東方向の霊山山、伊吹山も白い。遠方には御嶽山、 白山も見えていました。 ※八ツ渕の滝の渡渉は怖かった。10人に一人は落ちるナ。全員無事で良か   ったぁ。 いつも愉快な裏山倶楽部BEPさんが今日は不参加で少し寂しかったなぁ。 同行して頂きました京都チームのお二方と山の師匠。お疲れ様でした!