稲荷山ルート確認

2022.12.03(土) 日帰り

DAY 1

稲荷山のルート確認。4ルート確認で2回登頂。 一つは水道局の土地に出るのでNG。①鳥居②お地蔵さん横③セブン近くの民家裏からの実質3ルート。個人的にはセブン裏からのルートが一番道が分かりやすく行きやすかった。 時期的な物もあると思いますが、鳥居ルートはやはり途中から目印の赤テープがわかりづらく尾根に出るまでが分かりにくい。上に出れば比較的歩きやすいです。頂上越えて表れる巨石のすぐ左を下りて行くとお地蔵さんの左横にでますが、入口に放置された竹で外に出にくい(笑) 続いてセブン近くの民家裏から行くルート。序盤、土の急斜面の登り。今の時期に行くと落ち葉特盛で滑るので気をつけて下さい。まっすぐ行き着くと建物で行き止まり。その左側手に赤テープがあり、シダの中に入り、フェンス沿いを登ると上に出て神様が祭ってある。神様の前にある石柱は歴史を感じる。あとは神様の後ろをテープを目印に進めば鳥居ルートより道は分かりやすく進みやすかったです。 神様を正面にして右側に下りる道は非常に歩きやすいですが、残念ながら水道局の土地に続くので基本的にはNGだと思います。 景色を望む所はほとんど無いですが色んなルートから行けば足トレになります。