思いがけず雪山の荒島岳

2022.12.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
1 時間 2
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1315 / 1321 m
4
13
29
7
40
12
1 13

活動詳細

すべて見る

今日は初めての荒島岳へ行ってきました。 雪のかぶった白山を見れたらいいな、と思っていましたが、まさかの雪山の荒島岳を見ることができ、 大満足の山行となりました。こんなに早く雪山に登ることになるとは思ってなかったので、感動、感動 の一日となりました。いやぁ、まじ良かった~。 (念のためのアイゼンが思わず、役に立ちました。)

荒島岳 今日は中出コースから荒島岳を目指します。
思ってたより駐車場も空いていて良かったです。
トイレは冬季閉鎖中でした。
今日は中出コースから荒島岳を目指します。 思ってたより駐車場も空いていて良かったです。 トイレは冬季閉鎖中でした。
荒島岳 10分ほど舗装道路を歩いて、ここからが登山口。
10分ほど舗装道路を歩いて、ここからが登山口。
荒島岳 しばらくはゆるい斜面を歩きます。
しばらくはゆるい斜面を歩きます。
荒島岳 気温は7℃くらい。
気温は7℃くらい。
荒島岳 最初はこんな霜があるくらいでしたが。
最初はこんな霜があるくらいでしたが。
荒島岳 少しずつ、雪が見えてきて、
少しずつ、雪が見えてきて、
荒島岳 だんだんと増えてきました。
だんだんと増えてきました。
荒島岳 地面だけじゃなく、木の枝にも雪がついてきて、
地面だけじゃなく、木の枝にも雪がついてきて、
荒島岳 もう雪山です。
もう雪山です。
荒島岳 登り始めて1時間で、すっかり景色は雪山。
登り始めて1時間で、すっかり景色は雪山。
荒島岳 いやあ、綺麗です。
いやあ、綺麗です。
荒島岳 天気もいいし。
天気もいいし。
荒島岳 歩き始めて、2時間弱。まだ半分も来ていない。。
先は長い。
歩き始めて、2時間弱。まだ半分も来ていない。。 先は長い。
荒島岳 少し展望が開けてきました。
西側の景色。
少し展望が開けてきました。 西側の景色。
荒島岳 左下にダム湖。真名川ダムというみたい。右上の山は銀杏峰かな。
左下にダム湖。真名川ダムというみたい。右上の山は銀杏峰かな。
荒島岳 歩き始めて、2時間半近く。
ようやく小荒島岳に到着しました。
後ろに見えているのが荒島岳。
歩き始めて、2時間半近く。 ようやく小荒島岳に到着しました。 後ろに見えているのが荒島岳。
荒島岳 白山もばっちし見えました。素晴らしい!
白山もばっちし見えました。素晴らしい!
荒島岳 白山、拡大。
右が別山で左が白山かな。
白山、拡大。 右が別山で左が白山かな。
荒島岳 小荒島岳からは360°パノラマで景色を見渡せます。
かなり良いです。
小荒島岳からは360°パノラマで景色を見渡せます。 かなり良いです。
荒島岳 さあ、荒島岳へ向かいます。思ってたよりだいぶ遅くなってしまったので、ここからは少しペースアップです。
さあ、荒島岳へ向かいます。思ってたよりだいぶ遅くなってしまったので、ここからは少しペースアップです。
荒島岳 勝原からの合流地点。
このあたりから、傾斜がきつくなってきます。
勝原からの合流地点。 このあたりから、傾斜がきつくなってきます。
荒島岳 なかなかの斜面を登ります。
なかなかの斜面を登ります。
荒島岳 白山は何度も撮ってしまいました。
白山は何度も撮ってしまいました。
荒島岳 登ってきた山を振り返ります。
登ってきた山を振り返ります。
荒島岳 山の上に標識が見えました。
山の上に標識が見えました。
荒島岳 中荒島岳の山頂でした。
中荒島岳の山頂でした。
荒島岳 あれが最後、本命の荒島岳かな。
あれが最後、本命の荒島岳かな。
荒島岳 これまた、結構な斜面です。
これまた、結構な斜面です。
荒島岳 頂上が見えてきました。
頂上が見えてきました。
荒島岳 荒島岳頂上に到着。
エビのしっぽつき。バックは白山。
荒島岳頂上に到着。 エビのしっぽつき。バックは白山。
荒島岳 御嶽もきれいに見えますね。
御嶽もきれいに見えますね。
荒島岳 御嶽、拡大。
御嶽、拡大。
荒島岳 大野の町並みです。
きれいな盆地であることがよく分かります。
大野の町並みです。 きれいな盆地であることがよく分かります。
荒島岳 神社。綺麗な雪化粧。
神社。綺麗な雪化粧。
荒島岳 小さく、ぽっこりお山が見えます。富士山?
でも黒っぽいから違うかな。
小さく、ぽっこりお山が見えます。富士山? でも黒っぽいから違うかな。
荒島岳 白山の拡大。
よく見えますねぇ。ホント、素晴らしい。
白山の拡大。 よく見えますねぇ。ホント、素晴らしい。
荒島岳 少し下ったところで、北アルプスも見えていることに気づきました。はっきり見えてますね。いやホント、素晴らしい。
少し下ったところで、北アルプスも見えていることに気づきました。はっきり見えてますね。いやホント、素晴らしい。
荒島岳 あれはきっと乗鞍ですね。
あれはきっと乗鞍ですね。
荒島岳 もちが壁を下って、振り向いてパシャリ。
もちが壁を下って、振り向いてパシャリ。
荒島岳 帰りはもう、かなり雪が落ちてしまってました。
帰りはもう、かなり雪が落ちてしまってました。
荒島岳 このあたりから、雪が解けてドロドロ。
このあたりから、雪が解けてドロドロ。
荒島岳 雪の上に落ち葉。雪の後に落ちたってことですよね。
帰りは、雪が解けて木の枝から落ちてきて、結構な固まりの雪だと痛かったり、冷たかったり。
また、木の下では晴れてるのに、雨が降ってるみたいだったりで、服もリュックもだいぶ、濡れてしまいました。
雪の上に落ち葉。雪の後に落ちたってことですよね。 帰りは、雪が解けて木の枝から落ちてきて、結構な固まりの雪だと痛かったり、冷たかったり。 また、木の下では晴れてるのに、雨が降ってるみたいだったりで、服もリュックもだいぶ、濡れてしまいました。
荒島岳 帰りに道の駅「荒島の郷」でお土産を買って帰りました。
帰りに道の駅「荒島の郷」でお土産を買って帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。