初冬の空木岳⛄️初の中央アルプス🏔 ヨナ沢の頭・空木岳・池山

2022.12.03(土) 日帰り

DAY 1

今年はアルプスはもうムリかな? いやいや、南アルプスと中央アルプスはまだそこまで積雪ないぞ⁉️ …金曜仕事終わらせてから車走らせて、行ってきましたー😄🎶 南アルプスの光岳も考えましたが、コースが長いので車中泊してからだとほぼ寝れないことに気づく🥲 車走らせながら候補をまとめた結果、空木岳へ向かいました👍 初めての中央アルプスです🏔 積雪も予想よりもなく、雨も降ったせいか硬めの雪質だったのでアイゼンで気持ち良く登れました❄️ あとここは何が良いかって、眺めが最高ですね! 中央アルプスとだけあって、北アルプスも南アルプスも展望素晴らしい😳 カバー画像の南駒ヶ岳も威風堂々でカッコ良かったですね⛰ 登山口からは比較的なだらかに高度を上げていき、一部やせ尾根や崩落箇所はありますがアルプスデビューにもなかなか良いところではないでしょうか😊 久しぶりに高い山に登ったので酸素が薄く感じ、急登に苦戦しました😅 空木岳で日本百名山29座目です😉 …明日につづく😁笑