筑波山(女体山)・筑波山(男体山)

2022.12.03(土) 日帰り

DAY 1

晴れだった天気予報が、当日朝曇りに変わっていてちょっとガッカリ😣 🚗筑波山神社入り口⛩付近の駐車場に停めたのですが、前払いの小銭がなく焦る。駐車場の方に連絡したら後払いでOKと。 筑波山神社参拝して、白雲橋コースからスタート。 ずっと登りで地味にキツかったです。ドロドロのところもあり、石が滑って危ないのでゆっくりと。女体山手前からやや渋滞、女体山山頂は並んで写真撮影待ちでした。ガスガスで真っ白、展望なしでしたが、それもまた良しです。雲が流れていく様子が面白いらしく、息子くんしばらく見つめておりました。すると雲が流れて展望が😃 駒展望台のお店で昼食を摂り男体山へ。風が強かったのですが、雲の動きで変化する景色にしばらく釘付けとなりました。ダウン持って行って良かった。 帰りは息子のリクエストで、ケーブルカーで下山し、近くの温泉[つくばの湯]に寄ってから帰路へ。息子は初サウナを体験したようです♨️