鷹山遺伝子保存林を廻る奥塩江トレイル

2022.12.03(土) 日帰り

DAY 1

紅葉の彩を愛でる季節は終わり、森の中はいよいよ冬支度してます。足元にはミヤマシキミの実が赤く色づき、イノシシが活発に土を掘り返してる。 この季節は凛とした空気感が伝わり、本当に楽しいですね。 最近では讃岐ジオパーク構想も掲げられ、具体的などの様な地形が面白いのか、探索にも力が入りワクワクしています。 引用 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO65555800Y2A021C2LA0000/ 讃岐ジオパーク構想を推進 地質は面白い、規模 壮大に 今回は奥塩江からスタートして、竜王山手前から鷹山遺伝子保存林🧬🧬からクルッと貝の股界隈を廻る周回トレイルを楽しみました。 遺伝子保存林🧬保存林が気になったので調べてみると優良遺伝子群を保存し、種子供給源として活用する国家プロジェクトだと分かりました。高松市内にこのような施設があって、誇りに思います。 🧬アカマツ人工林 香川県高松市鷹山国有林34わ 🧬クロマツ人工林 香川県高松市鷹山国有林34か 「いろはにほへとちりぬるをわか」の「わ」と「か」かなぁ? 「いろは歌」の「わ」と「か」は以下の句になりますね! 我が世誰そ 常ならむ この世に生きる私たちとて、いつまでも生き続けられるものではない。 是生滅法(ぜしょうめっぽう) 遺伝子保存林の番地を上手く名付けてる! 凄く考えて番地まで名付けてるんだろうなぁ おしまい