易老渡から光岳・聖岳周回 2日目

2018.07.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:56

距離

13.3km

のぼり

1033m

くだり

1278m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 56
休憩時間
2 時間 10
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1033 / 1278 m
54
48
1 8
18
12
2
32
51

活動詳細

すべて見る

2日目は光岳から聖平小屋までの縦走です。光小屋も聖平小屋も定員以上のすし詰めのはずでしたが意外にも余裕がありました。西日本の大雨の影響でキャンセルが重なったようです。 聖平小屋はがトイレが遠いのが難点ですが、ロケーションは良かったです。談話室が無い代わりに外に休憩スペースが多い感じ。到着した時のフルーツポンチは嬉しかったです。 天気は1日良かったけど山頂に着くたびにガスに覆われて山頂運が悪かったです。でも歩きながら見える景色は壮大でした。上河内岳のアップダウン以外は意外となだらかで歩きやすかったです。

聖岳・大沢岳・光岳 2日目、明るくなったらすぐに出発。今日も行程は長いです。
2日目、明るくなったらすぐに出発。今日も行程は長いです。
聖岳・大沢岳・光岳 富士山も綺麗に見えました。
富士山も綺麗に見えました。
聖岳・大沢岳・光岳 まずは易老岳まで昨日来た道を戻ります。
まずは易老岳まで昨日来た道を戻ります。
聖岳・大沢岳・光岳 希望峰。この先から展望が広がる稜線歩き!
希望峰。この先から展望が広がる稜線歩き!
聖岳・大沢岳・光岳 仁田岳。ここからピストン出来ますが先が長いので自重。
仁田岳。ここからピストン出来ますが先が長いので自重。
聖岳・大沢岳・光岳 希望峰からの兔岳、聖岳、上河内岳。
希望峰からの兔岳、聖岳、上河内岳。
聖岳・大沢岳・光岳 昨日買ってしまったTシャツを着て♪
昨日買ってしまったTシャツを着て♪
聖岳・大沢岳・光岳 まずは茶臼岳を目指して出発!
まずは茶臼岳を目指して出発!
聖岳・大沢岳・光岳 振り返ると奥の方に光岳。見納めです。
振り返ると奥の方に光岳。見納めです。
聖岳・大沢岳・光岳 ずっと天気良い予報でしたが〜
ずっと天気良い予報でしたが〜
聖岳・大沢岳・光岳 もうすぐ山頂。ここから雲との競争になり〜
もうすぐ山頂。ここから雲との競争になり〜
聖岳・大沢岳・光岳 負け。。。
負け。。。
聖岳・大沢岳・光岳 富士山方向だけは晴れてました。
富士山方向だけは晴れてました。
聖岳・大沢岳・光岳 山頂付近にはタカネバラがいっぱい咲いてました。
山頂付近にはタカネバラがいっぱい咲いてました。
聖岳・大沢岳・光岳 ハクサンシャクナゲは終わり間近。
ハクサンシャクナゲは終わり間近。
聖岳・大沢岳・光岳 コバノコゴメグサ。ガスの時は花を探して♪
コバノコゴメグサ。ガスの時は花を探して♪
聖岳・大沢岳・光岳 茶臼岳をおりたらいい天気。上河内岳ロックオン!
茶臼岳をおりたらいい天気。上河内岳ロックオン!
聖岳・大沢岳・光岳 上河内岳は急な登り坂。聖岳がでっかく見えてました。
上河内岳は急な登り坂。聖岳がでっかく見えてました。
聖岳・大沢岳・光岳 山頂間近。
山頂間近。
聖岳・大沢岳・光岳 山頂までは分岐から荷物を置いて空荷で。このころはまたガス。。。
山頂までは分岐から荷物を置いて空荷で。このころはまたガス。。。
聖岳・大沢岳・光岳 山頂連敗。粘って聖岳の頭だけ〜。
山頂連敗。粘って聖岳の頭だけ〜。
聖岳・大沢岳・光岳 テカT!
テカT!
聖岳・大沢岳・光岳 くだって最後のピーク、南岳へ。
くだって最後のピーク、南岳へ。
聖岳・大沢岳・光岳 クロユリも一箇所だけ見つけました。
クロユリも一箇所だけ見つけました。
聖岳・大沢岳・光岳 タカネナデシコ。
タカネナデシコ。
聖岳・大沢岳・光岳 クルマユリ。
クルマユリ。
聖岳・大沢岳・光岳 南岳山頂もガス。山頂運は本当悪かった。
南岳山頂もガス。山頂運は本当悪かった。
聖岳・大沢岳・光岳 一気に高度を下げて小屋付近は木道に。
一気に高度を下げて小屋付近は木道に。
聖岳・大沢岳・光岳 ニッコウキスゲが保護されてました。
ニッコウキスゲが保護されてました。
聖岳・大沢岳・光岳 到着〜
到着〜
聖岳・大沢岳・光岳 ウェルカムフルーツポンチ。たっぷり頂けます。
ウェルカムフルーツポンチ。たっぷり頂けます。
聖岳・大沢岳・光岳 夕飯はアマゴの甘露煮、おでんなど。
明日も早出なので夕飯の後は早めに休みました。
夕飯はアマゴの甘露煮、おでんなど。 明日も早出なので夕飯の後は早めに休みました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。