敗退😓 土蔵岳(ぎふ百山)

2022.12.03(土) 日帰り

DAY 1

前週に登られたtakaさんのレポを見て行ってみました。冷え込みが厳しかったこともあり、八草峠に近づくにつれ山の白さが目立ち🏔正直厳しいかなとも思いました。 登山口の土倉鉱山跡の看板前に駐車。看板裏から登って行く。かつての神社跡から鉱山施設跡に出る。更に施設の裏手から炭焼などで利用されていた道を辿って行く。 最初は薮も酷く無く、踏み跡も明確で迷う事は無い。やがて積雪が現れ、倒木の折り重なる地点で四苦八苦。それでも乗り越えて進むと積雪が深くなって来た。チェーンスパを装着して進むも中途半端な積雪と薮は厄介極まりない。 P937まで辿り着いたが未だ未だ道半ば。先を進むも更に雪が深くなり薮が倒れ込んで行くてを阻み、心が折れてしまった。ここで敗退し下山することに。1週間来るのが遅かったようだ。時期を選んでまた出直しだ。😓 下山してから土倉鉱山跡を見学。明治から昭和中期まで採掘された銅鉱山である。最盛期には400戸、1500人ほどが生活していたようだが今はコンクリートの柱や壁が残るのみ。滋賀のラプュタとして訪れる人は多い🤔