The Last Phoenix

2022.12.03(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

ドンドコ沢登山口(青木鉱泉)や中道登山口に通じる「県営林道小武川支線」が間もなく冬季通行止めになります。通行止めは、令和4年12月10日~令和5年4月25日の予定です。 先週はピーカン週末の山行をサボってしまった私。今シーズン最後の北アルプスの絶好の機会を逃してしまい、さて今週末はどうするか......。 実は、取引先からの無謀な要望に加え、早朝ワールドカップ観戦により疲れ気味なのです。今週末ものんびりダラダラ過ごしたい欲望は最大値でした。 しか〜し、今週末登らなければ絶対に後悔するはず。「登れ!登るんだ俺!」丹下段平風に心の炎を燃やして林道閉鎖前の鳳凰三山周回計画を立て、午前1時にアラームをセットして金曜夜は早々に就寝しました。 計画は、昨年11月同様、午前3時過ぎに登り始めて山頂で朝を迎える作戦を立てたのです。そして冷えた体を「みどりや」の大盛りラーメンで温め、温泉&サウナで仕上げるのです。ちなみに昨年11月の鳳凰の記録はこちら。景色スゴイよ! https://yamap.com/activities/14118118 #YAMAP そして土曜の午前1時、目覚まし時計やスマホが豪快にアラームを鳴らしまくるのに、それぞれのスヌーズ機能をしっかりオフにして、「やっぱ寝るべ。」と躊躇することなく爆睡したのでした。本来ならこの時点で心の炎を燃やすべきだったのに、計画段階で燃やしてしまったので、朝には「燃え尽きたぜ......真っ白にな......」の矢吹丈状態でした。 今回は、山行以前に布団の中で己との戦いに惨敗したのです。 結局二度寝・三度寝をして起きたのは午前6時前。「もういっかな〜」と思いながら天気予報を確認すると、山は午後のほうがクリアになりそうな予感。「よし、行くべ!」ということで、中途半端な時間の山行になりました。 出発は遅くなったけど、展望がよければ三山周回する予定日でした。でも、久しぶりの山行で体力がない上に、登山靴の重さ、テルモスの重さ、タイツの負荷など、やる気を削ぐ要因が重なった上に、薬師岳山頂に着くとかなりの強風で指先が痺れてきたので、薬師岳ピストンになってしまいました。 常に自分との戦いに負ける私。 終った、何もかも......(by 力石徹)