初冬の中岳・木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)・伊那前岳

2022.12.03(土) 日帰り

予報では今日だけ天気よさそうだったから何日か前から決めていた今年7月から始めたソロ登山16回目〜♪ 長野県駒ヶ根市の中央アルプスの最高峰『木曽駒ケ岳(2956m)』初めての本格雪山登山へ。 2時半に起きて3時に富山県魚津市のマンションを出発して少し凍った道路に気をつけながら走って6時半に菅の台バスセンター到着。 並んでなんとか8:15始発のバス→ロープウェイに乗って千畳敷駅へ。 うっすら雪を被った千畳敷カールは綺麗で圧巻です。 アイゼン付けてピッケル持って登り始めましたぁ。 吹きさらしで雪がないところ、凍ってるところ、積もってるところといろいろだったので、夏山のときより時間かかって、乗越浄土→中岳を経由して剣ヶ峰の山頂へ。 予報通りの快晴青空で景色は最高✌ 御嶽山、乗鞍岳、立山とかもくっきり。 もちろん富士山も見えましたよ(*^^*) 下山途中に雷鳥に出会えるの期待して、初めて伊那前岳も往復1時間かけて行きましたが雷鳥には会えず(ToT) でも稜線は気持ちよかったです。 ただ風が10〜20m あって、崖の方に飛ばされそうでしたぁ。 往復450kmで7時間のドライブで20時前に魚津のマンションに帰ってきましたよ。

この活動日記で通ったコース